見出し画像

お母さん

お母さん

前にお父さんのことを書いて、
そのうちお母さんのことも書こうと思っていたけど、
お母さんのことって
なんかちょっと書くのが難しかった。

いっぱいありすぎて、というのか
まだ続いてる、というのか。

でも、ちょうど昨日
お母さんに繋がることが出てきたので
今の時点でのことを
書いてみようかなと思います😊


お母さんってすごいよね。
私をこの世に生み出してくれた存在。
それだけでもう、なんかすごい。笑

私は、ずっとずっと
お母さんのことが大好きで。
覚えている中で、お母さんに反抗したことは
たぶん一度もない。
小さい抵抗くらいはあるかもしれない。
でも、そのくらい私はお母さんのことが
大好きでした。今もね☺️

小さい頃、どんな気持ちだったかって
もう覚えてないよね。
よほど強く思ってたこと以外は。
私も、もう忘れてました。
問題があるとも思ってなかったし、
いい関係だと思ってました。

でもね、2年ほど前にある出来事が起きて、
そこから私の状況は一変。
あれ?私って本当に自分の人生
自分で決めてきたんだろうか?
いや、決めてきたんですが、
そこにお母さんの価値観、
めちゃくちゃ入ってない⁉️
と気付いてしまったんです。

その時、わりとどん底😨笑

自分のことがわからない。

私は自分のことを決める時、
お父さんやお母さんが喜ぶことしか
選択できなかった。

そんなにやりたいことがあるなら、
親の反対を押し切ってもやるから。
そこまでのことじゃなかったんだよ、
って言われたけど、
私には無理でした。
私は自分のこと以上に、
お母さんやお父さんの気持ちが大切だったから。

100%自分。
ではなく、
まず親の気持ち、
そしてその範囲内で
自分がいいと思うものを選ぶ。
そんな感じでした。
(それがいい悪いではないですよ)
でも、私はそれで納得していたの。
あー、みんながいいと思える選択をできて
よかったな、って。
私にとっては、
周りとの調和はすごく大事なことだから。

前置きが長くなりましたが、
対人関係、病気、何かのストレス、
なんかうまくいかないこと、
これ、元を辿っていくと
「お母さんとの関係性」
ここに繋がること多々、なんですよ。

産んでもらった感謝、
育ててもらった感謝、
それは絶対ある。
お母さんが大好き、それもある。
でもそれ、一旦置いておいて

お母さんに対して思っていたこと
本当はこれが嫌だった、
もっとこうしてほしかった、
本当はこうしたかった、
それ。
そこに原因があるんですよ。
ないことにしちゃってるから。
小さい時、言えなかったから。
言えなかった本当の気持ち、
認められなかった自分の気持ち。

お母さんに言わなくてもいいです。
自分の中で、ちゃんと認めて
消化すればいいだけです。

私に今出てきているのは、
本当は寂しかった、
お母さんの邪魔にならないように
迷惑かけないように、
頑張ってた。
頑張らなくても、私を受け入れてほしかった。
こんな感情です。

消化されずに残っているこの感情は、
親子の間で解消されなければ、
第三者との間で解消しようとします。
なので、パートナーだったり友達
身近な人間関係の中で
相手にこういう気持ちを感じたり、
満たされなかったものを求めたりします。


私はね、
お母さんにただただ
幸せでいてほしかったんだよな。
4人兄弟の長女だし、
お母さんが家事に子育てに大変なのは
よくわかってた。
それに加えて、両方の実家とのことや
お父さんへの不満とか
いろいろね、あるよね。

私もそうだったけど、
お母さんも、自分のことより
周りの人が幸せでいてくれれば、
と思っている人だったから、
いつも周りの人のために一生懸命だった。

でも、それだとさ、
私の願いはずっと叶わないんだよな。
お母さんに一番幸せでいてほしいのに。

それに気付いたから、
私は自分を幸せにすることを
最大限しようと思ったの。
抵抗はありますよ、
私も自己犠牲的な人だったから。
こんなことしたら周りの人が、、、って。
でも、この連鎖
代々受け継がれてきている気がするから
もう子どもには引き継ぎたくない。
そんな気もしています。


子どもたちから見て、
私はどのように映っているのか
それはわかりません。
私が本当の気持ちを誰にも言えなかったように、
子どもたちも、もしかしたら
言えない気持ちを抱えているかもしれないから。

でも、お母さんが幸せで
自分の生きたい人生を生きていたら、
子どもは嫌なことももちろんあると思いますが、
お母さんを気にせずに、
自分の好きなことできるのかなって。
今はそう思うから、
私はできるだけ
自分の心を大事にして
毎日を過ごそうと思うのです。


RASで、自分の内側を見ることの大切さを学び
感情を消化することの意味を知り、
私の人生は大きく変わりました。
みんな、優しくて
いつも誰かを想ってるの。
でもそこに痛みがあると、
結果痛みが生まれてしまう。

もうその連鎖は終わりにしましょう。

心からの喜びの連鎖に変わるように。

いつでも、自分から変えていけるから。


#RASnao
#お母さん
#ココロのこと
#ウチソト
#変わるのは自分から
#ラスセッション
#メンタルケア
#ストレス解放
#各種お悩みに対応しています
#本気で変わりたい方
#愛知県
#知多半島
#ホームページはRASnaoで検索してね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?