見出し画像

プレゼント

おかあさん、
これほしい?
ほしいでしょ?
あげるー😊

って、久しぶりにビーズで作った
作品をくれた息子。
細かいのを根気よくできるようになったんだな。

この子は人が喜んでくれることに意識が向いていて、
自分でお菓子を作ってみんなにあげたり
ご飯を作ってくれたりすることが好きみたい。
そしてたまに、
ストレートにモノを言うお姉ちゃんに、
これあんまり好きじゃない。とか言われて
ちょっと拗ねてる(笑)

私は、人に何かをあげるってことに
結構ひっかかりがあり、
相手がそれがほしいってわかってるものなら
るんるん🎵であげたいんだけど
自分チョイスであげるものは
すっごく悩んでしまう。
別にいらないかもしれないし、とか
もらって困らないかなとか
それはそれはいろいろでてきて💧笑

別にもらった後のことは相手のものだから
私はあげたいからあげる。
でいいんだけどね、、、

喜んでほしいっていう相手への期待
なんだろうなぁ。
私が握りしめているのは。
真ん中の子がみせてくれてる。

期待してたのに
喜んでもらえなかったことがあったのかもな、
小さい頃に。
そのこころの痛みがまだ残っていると
喜んでもらえるように
ってすごく考えていろいろやっても
結果、期待通りにならなかったりするから。

もうこれ手放したいなぁ。

片付けしてたら
この子が年長の時くらいに書いてくれた
お手紙が本の間からでてきた🦖
こういうプレゼントをもらうのも
あとどのくらいなんだろうな。

別に欲しいものじゃなくても
嬉しいよね。
あげたいと思ってくれたその気持ちが☺️
わかってるんだけどね。

さ、消化しよーっと。

#RASnao
#プレゼント
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?