見出し画像

娘のバースデー

娘 11歳のお誕生日🎂

今日は娘のリクエストにより
名古屋に2人で買い物に来ています🚃

私は子どもたちが自然に親しんで
育ってほしかったから、
小さい頃から外に連れて行って
自主保育をしていた時は
たくさんの時間を外遊びで過ごしてきました。

今思うと、私がそうしてほしかったのかも
しれません。

なるべく画面の世界からは遠ざけて
本物に触れてほしかった。

でも、子どもが大きくなり
周りの友達はみんな画面で見た世界の
お喋りをしている。
それって何なんだろう?って
そりゃ興味を持ちますよね。

YouTubeの話とか、テレビの話とか
子どもが話してきても、
ふーん。
って全然興味も持たなくて、私。
そんなことより、
もっとこういうのが、
って自分のいいと思うものを
押しつけようとしていたな。
って今は思うかな。
言葉に出して言わなくても、
心の中で思ってたら伝わるから。


でも、RAS®︎で解放をすすめてきたら
興味は持たないにしても、
そういうのが好きなんだね、
へ〜、そんなのあるんだね!
って、寄り添えるようになったかな☺️

だから今日は私も人生で初めて
アニメイトというお店屋さんに来てます(笑)
娘が好きなすとぷりのグッズが
売ってるんだって😊
誕生日に何したい?
って聞いたら、ケーキも何もいらないから
アニメイトに行ってすとぷりのグッズ買いたい
って。

私はアニメの人物とかに興味がなかった人だから、
画面の人じゃなくて、
現実の人で誰かいい人いないの!?
とか、思っちゃうんだけど😅
それはそれ、
なんだよね、きっと。

去年2人で名古屋に来た時は
タピオカとクレープ💕
って言ってなんかやたらと
タピオカって言ってたけど、
今日はタピオカ買う?って聞いても
いらん。
って即答(笑)

子どもは子どもでいろんな体験を通り過ぎて
どんどんと変化していくんだな。
その体験を、私のものさしで
止めることは
違うのかもしれません。


そんなことを言っている私ですが、
実は本当は今日、
子どもたちを登山に連れて行ってあげようと思い、
予約してたの。
そしたらそれを聞いた娘、大泣き💧💧
なんで誕生日なのに
山に行かなきゃいけないの!!!
勝手に決めないでー!!!!😡って。

だって、私だったら嬉しいから
一緒に行こうー😊 るんるん🎵
だったんですが。笑

親がよかれと思ってしたことが
子どもにとっていいとは限らないですね😅
それで残念ながら登山はキャンセルして、
アニメイトに訪れている次第です(笑)

今は本日3軒目のアニメイト
アニメイトはしごしてます🤣
だいたいどんなのが流行ってるのか
わかってきました。


なにはともあれ、
11歳、おめでとう😄
身長はもう160超えて
もうすぐ抜かされるんだろうな〜
大きくなって嬉しいよ❤️
いっぱいいろんな体験を楽しんでねー🌏


#RASnao
#誕生日
#母娘
#名古屋デート
#アニメイト
#すとぷり
#すべては体験
#せっかくパルコに行ったのに
#見たのはアニメイトだけ笑
#大須
#小学5年生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?