見出し画像

責任をとる

「責任をとる」

この言葉の意味が
やっとなんかしっくりきたこと。

今日友達が、
私がずっと言ってた
現実は全て自分が創っている
というのが、やっと最近そうかも!
と思えてきたよ😊
と教えてくれて

私もね、
まさかこんな嫌なことこと
自分が創ってるなんて、信じられないし
思いたくない‼️でしたよ。
体調が悪くなることや
恋愛がうまくいかないこと
行きたいと思ってた学校に入れないこと
子どもが学校に行きたくなくて困ること
大金を失って貯金が0円になること、、、

そんなの、嫌に決まってるじゃないですか😂
なのに何で??

でもね、そうなんですよ。
内側=外側®︎
自分の内側にあるものが
映し出されているのがこの世界。
だから、
同じ場所にいても、
同じものを見ても、
みんなそれぞれの世界を生きているんですよ。

例えば
「学校に行きたくない子ども」をみて
学校には行くべき。
と思っているなら
行かない子どもはダメ→なんとかしなきゃ
になるし、

行きたくないなら行かなくていいよと思ってる
でも周りの人から
何で行かせないのと責められる、、、
だったり

両親とも行かなくてオッケー、
自分のやりたいことをやりなさい◎
だったり

他にもパターンはあるでしょう。

見ている対象は同じでも
みんな自分の好きなように捉えていて
それぞれの世界を体験しています。

子どもが学校行かないから
これが問題‼️
と思っていませんか?
子どもになんとか変わってもらおうと
していませんか?

相手をどうこうしようとしなくても、
自分の内側が変われば
外側は自然に変わるんですよ。

「どんな現実も自分が創りだしている」

まず、これを受け入れることが、
自分の人生に責任をもつ。

そういうことなんだと思います。

私もまだ消化の途中ですが、
これを受け入れて
自分の内側と向き合っていくと
現実は必ず変化していきます。
よい方向にね😉

これがみんなの共通認識になって、
みんなが自分の内側に向き合いはじめたら
どうなるかなぁ?
外に敵はいなくなります。
誰かを責めるとか、人のせいにするとかなくなります。
私はその世界に住みたいな。

悩み事を終わらせて
本当の自分で生きていく
(自分の個性本質に合わないことをしているから
悩みが生まれます)
それをサポートさせていただきます。

#RASnao
#自分を生きる責任

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?