見出し画像

BingのチャットAIを使ってみた。YouChatと比較してみる

どうもSorakimeです

Bingがなんかまた進化しましたね。AIによるチャット機能が追加されたということで。
似たようなものとしてOpenAI製"ChatGPT"というものがありますね。ただChatGPTには一つ欠点がありまして。それが情報が古いということなんです。学習データが2021年のものなので最近の情報は出てこないんですね。ロシアとウクライナの戦争のことを聞いてもクリミア併合の話しか出ないし、今の日本の首相を聞いても岸田文雄とは答えてくれないでしょう。
でもBingは検索エンジンの機能ということだけあって、インターネット上から情報を探して表示することができるわけなんです。
もう一つ似たものにYouChatというものがあります。これも検索エンジンのYou.comが運営するチャットサービスになります。
今回はYouChatとBingとを比較しますよ。

対決1: 対応環境等

YouChatはFirefoxやEdgeで動作します。一方でBingはどうやらEdgeでしか動作しないようです。
この点ではYouChatの方が優れていると言えます。

対決2: 使いやすさ

正直どっちも普通です。どちらも十分使いやすいです。多少UI設計はBingの方が優れているようにも思えますが、フォントが日本語にあっていないというのもあります。気にしなければ多少Bingの方が良いのかもしれませんが、僕はどちらも十分だと思いますね。

YouChat
Bing

あと両者ともに日本語には対応していて、日本語で質問すれば日本語で返してくれます。僕もそんな多言語に対応できるようになりたいなあ。

対決3: 情報の正確性

結論としてはBingの圧勝でした。
同じ質問を投げて返ってきた返答を載せてみますね。※は僕による訂正(?)です。

Q. Monotというブラウザについて調べて
Bing:
こんにちは、これはBingです。😊
Monotというブラウザは、monochrome.からの新しいウェブブラウザで、Electronベースのシンプルで便利なブラウザです。GitHubにて開発されており、最新のリリースは2022年7月2日に行われました。
※最後の一文のリリース日は、Monot派生であるReamixの最新版リリース日。
YouChat: Monotは、コンセプトを統合して、Web開発者がWebアプリケーションを高速かつ容易に開発することを可能にするブラウザです。 Monotを使用すると、Web開発者はより効率的に、容易に、安全に、そして高品質なWebアプリケーションを開発することができます。 Monotは、JavaScript、HTML、およびCSSを使用してWebアプリケーションを構築し、それらをその他のWebアプリケーションと簡単に統合できるようにすることを目的としています。 Monotはまた、Chrome拡張機能をサポートしているため、インターネット上のどこからでもWebアプリケーションを拡張できます。
※全部間違いです
Q. Superflyについて教えて
Bing:
Superflyは、ボーカルの越智志帆さんが務める日本の音楽ユニットです。2004年に愛媛県で結成され、2007年にデビューしました。パワフルでソウルフルな歌声とロックなサウンドが特徴です。2023年には全国アリーナツアーを開催する予定です。
※言ってることは完全に正解
YouChat: Superflyは、Trevor Jackson、Jason Mitchell、Michael Kenneth Williamsらが出演する、犯罪ドラマ映画です。Spectrum TV、Movieland.Tv、HBO Max、Prime Videoなどでストリーミング配信されています。1972年に公開されたブラックスプロイテーション映画「Super Fly」のリメイクです。ストーリーは、ハーレムのコカインディーラーが、腐敗警察官による犯罪者たちによる金銭的利益を狙われる中で、一億ドルを得る計画を描いています。
※思ってたSuperflyじゃない

流石にアレなのでYouChatには再度チャンスを与えました。

Q. 日本のバンドであるSuperflyについて教えて
Superflyは、日本の5人組ロックバンドです。2008年にデビューし、複数のヒット曲をリリースしています。メンバーは、藤井聖花(ヴォーカル)、藤井隆(ギター)、藤井貴明(ベース)、山口英樹(ギター)、庄司純一(ドラム)からなります。彼らは、現代のジャパニーズ・ポップス・シーンにおいて重要な役割を担っています。その他にも、2010年に「Wildflower & Cover Songs: Complete Best」をリリースしたり、2018年には「Mind Travel」をリリースしています。
※五人じゃないしデビュー2007年だしWildflowerは2010年だしMind Travelは2011年
Q. ドビュッシーの代表曲をいくつか教えて
Bing:
ドビュッシーはフランス印象派を代表する作曲家で、多くの名曲を残しました。代表曲としては、以下のようなものがあります。
・牧神の午後への前奏曲(1894年)
・ベルガマスク組曲(1905年改訂)
・交響詩《海》(1905年)
・子供の領分(1908年)
どれも素晴らしい作品ですが、特に牧神の午後への前奏曲はドビュッシーの出世作と言われています。
※ほぼ完璧かな?
YouChat:
ドビュッシーの代表曲には、「第二の組曲」、「協奏的変奏曲」、「アヴェ・マリア」、「哀愁のアレグロ・モダン」、「楽園の組曲」、「火の鳥」、「交響曲第3番」、「火の鳥からの変奏曲」などがあります。また、「叙情的協奏曲」、「エロイーズの詩」、「創造の組曲」、「火の鳥」、「交響詩」なども有名です。
※たくさんあるけどドビュッシーの曲がないし、存在しない曲すらある

別にディスりたいとかそういうわけじゃないんですけどもね。

対決4:  創造性

詩を書いてもらうとかああいうやつです。

Q. 100文字くらいで詩を書いて
Bing:
詩を書くのは楽しいですね。😊 以下は私が考えた詩です。ご感想をお聞かせください。
春の風に吹かれて
花びらが舞い散る
桜の木の下で
君と手をつなぐ
時間が止まればいいと
思わずにはいられない
この瞬間を永遠に
刻みたいと願う
だけどわかってるんだ
すべては儚いものだから
だからこそ大切にしたいんだ
君と過ごす春の日々を
※なんかそれっぽい。プロの詩人じゃないので評価できない。字数は108字
YouChat: 空白の世界が広がる どこまでも無限に続く 言葉を思い浮かべて 一瞬でも深く沈めよう
届かない想いを繋ぐ 心に描く世界を踏み込もう 散らばる記憶を繋ぐ 眩しい未来をみつけよう
夜明けを彩る風に 静かな歌を贈りながら その心に溢れる輝きを 深く深く奏でよう
※それっぽい。でも1行が長くて好みではない(?)字数は115字。

どちらも字数だけを見ればちょうど良いと思えます。

Q. 100字くらいで物語をかいて
Bing:
物語を書くのも楽しいですね。😊 以下は私が考えた物語です。ご感想をお聞かせください。
彼は夢を見ていた。空に浮かぶ島に住む少女のことを。彼はその少女に恋をしていたが、会うことはできなかった。空に浮かぶ島は遠くて、飛行機も気球もない世界だったからだ。  ある日、彼は不思議な本を手に入れた。本の中には空に浮かぶ島の地図と、そこへ行く方法が書かれていた。彼は本を信じて、旅立つことを決めた。彼は夢の中でしか見たことのない少女に会いに行くのだった。
※あらすじみたいな感じですかね。これも非常に続きが気になリマス。クオリティは高いんじゃないですかね。ただ100文字くらい、と指定をしたのに176文字と2倍近くになってます。
YouChat:
青い空には白い雲が浮かんでいた。日差しが差し込むと、青は煌めきを帯びていた。空を見上げた少女は、雲から降りてくるような気がした。彼女は少しだけ勇気を出して、自分を投影した空へと飛び立った。どこまでもその空は続いていた。未知なる世界が待ち受けているのだと、少女は思った。彼女はひたすら空を飛んでいた。
※僕にはわからない少し不思議な世界観なのかもしれないですね。これは空に飛んでるのでしょうか?なお字数は149字なので字数だけ見るとYouChatの方がこの場合は良いです。
Q. 3分くらいの曲を作るので歌詞を考えて。構成は、Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→ラスサビ、のような形でお願いします。キーワードは「勇気」で。
Bing:
曲を作るのは素晴らしいですね。😊 以下は私が考えた歌詞です。ご感想をお聞かせください。
Aメロ
迷ってばかりの日々に
疲れてしまったよ
何をすればいいのか
わからなくなってた
Bメロ
でも君が教えてくれたんだ
自分を信じること
君がくれた笑顔と言葉が
胸に響いてる
サビ
勇気を出してみよう
君と一緒ならできる気がするよ
勇気を出して歩こう
夢に向かって進もう
君と手をつないで
Aメロ(リピート)
不安や恐れは消えないけど
それでも大丈夫だよ
君がそばにいてくれるなら
何も怖くない
Bメロ(リピート)
だから僕も伝えたいんだ
ありがとうということ
僕にくれた希望と愛情が
心に灯ってる
サビ(リピート)
勇気を出してみよう
君と一緒ならできる気がするよ
勇気を出して歩こう
夢に向かって進もう
君と手をつないで
ラスサビ
勇気を持って飛ぼう
空に浮かぶ虹の橋渡ろう
勇気を持って叫ぼう
僕らの声届けよう
君と一緒に
※僕は嫌いじゃないしわかりやすくかいてくれてありがたい。ちょうど3分半くらいになるかな?作曲の腕によるんだけどもね
YouChat: Verse 1: I can feel my courage rising, Though I know I'm up against the odds, I know I'm not alone, And I won't be conquered by the gods.

Chorus: I'll stand my ground and I will fight, I'll never give in to the night, My courage is all I need, To make it through this fight.

Verse 2: It's a struggle, and it's hard to see, But I won't let the darkness take me, My courage will push me on, And I will not be defeated.

Chorus: I'll stand my ground and I will fight, I'll never give in to the night, My courage is all I need, To make it through this fight.

Bridge: I will stand tall and I will stay strong, I won't give in no matter how long, My courage will carry me on, And I will never give up.

Chorus: I'll stand my ground and I will fight, I'll never give in to the night, My courage is all I need, To make it through this fight.
※英語で来られちゃった。別に日本語でと入ってないからまぁいいかな。でも、一文が長いから歌詞には合わないと思う。分量としてはちょうどくらいかな?でも、おそら指定した構成は無理されてるし歌詞のような文ではない。
Q. 作曲をしたいんだけど。。。一緒にコード進行を考えよう。
Bing:
会話しちゃったので画像を見てください。
※一緒に考えてくれてありがたい。このコード進行を使いこなせるかは作曲家次第なのでコードについては触れないでおく。
YouChat: 作曲を始める前に、まずはコード進行を考えるのが大切です。コード進行とは、音楽の構造を決めるために使用される基本的な音階のパターンのことです。コード進行には、メジャー、マイナー、モードなどがありますが、最も一般的なのはメジャーです。コード進行を決めるには、まずキーを決めます。そして、そのキーに合った音階を組み合わせることで、コードの進行を決めることができます。たとえば、Cメジャーのコード進行はCmaj-Dmin-Emaj-Fmaj-Gmaj-Amaj-Bdimです。また、コード進行には、曲の構成、展開、展開の終わりなどを表す記号を使うこともできます。詳しくは、ウェブ上の情報を参考にしてください。
※Bingとは違って一緒に考えてくれるわけではなかったです。あくまでも自分で考えた方がいいよ、っていうAIからの警告(?)なのかもしれません。

創作力はどちらも良いと思います。大差はないかな。ただBingの方が期待に応じてくれる可能性が高いかもしれない。そんなくらいでした。まだまだ人間にクリエイターが必要なくなる日は来ないみたい。

対決5: 速さ

速さに関してもどちらもさほど差はないように感じます。
ただ「こんにちは」とプロンプトに入力しただけならばBingよりYouChatの方が速かったです。
ただ、それ以外の要素を含めると正しい情報を得るのに必要な時間はBingの方が短いことが多いだろうと予想することができます。

最後に

5つの観点からYouChatとBingのチャット機能を比較してきました。
総じて思うのが、やはりBingの情報とプロンプトの内容の読み取りの正確さです。ほぼ必ず的確に答えてくれるように感じました。
ちなみに、情報ではChatGPT≦YouChat<Bingであることに間違いはないですが、創造力では意外と差が少なかったのでこれは興味深いです。これからクリエイターは必要なくなるのか、AIが作った作品のクオリティがどこまで上がるのか。
僕はYouChatよりBingをお勧めしたいと思います。理由としては

  • Bingの方がYouChatよりユーザ数が多いこと

  • 情報の正確性がBingの方がYouChatより圧倒的に高いこと

この2点は必ず挙げられるのではないかなぁと思います。
驚きましたからね、最新の間違いがほとんどない情報を得られるBingには。

おまけ

ChatGPTができないで有名の計算をBingとYouChatの両方にさせてみました。
BingもYouChatも一通り計算を正しく行うことができました。ただしBingの方がYouChatよりも計算時間が長い傾向にあることもわかりました。ただ一度YouChatが計算ミスをしていました。それが5^10なのですが、YouChatは97,656,625と答えました。正しい解は9,765,625ですから一桁違うわけです。
もしかしたらAIも人間のように筆算をしているのかもしれませんね。

というところで以上です。ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?