見出し画像

想像力と意思疎通

こんばんは。読んでいただき、ありがとうございます。

友と会う約束をしました。私は久しぶりに会いたい、一目でいいから顔を見たい、という気持ちが強かったんです。

しかしながら、友は様々な環境が違うことや、共通の話題があるのかとか、会話が成り立つのかとか、色々考えた様子。

私は何もないのだけれど、友からしたら、目の当たりにしたくないことがあったり、するわけで…そういう配慮とか、約束をする際に、足りなかったなぁ。

会ってみると、あっという間に時間が過ぎました。楽しかったし、会えて嬉しかったです。顔を見られて安心もしました。

お互い、刻々と取り巻く環境や心情は変わっていて、いくら仲良くても、想像力を働かせたり、どう思うのかとか、聴いてみないとわからなかったりします。

私が体調を崩したりしたこともあって、二転三転した約束でした。

それでも、友の心情を知ったり、今後のお付き合いの仕方を考えるよい機会になりました。


友よ、今日もありがとう(^^)

あなたが元気でいてくれて、本当によかった。

またゆっくり会いましょう(^^)♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?