見出し画像

"8年間悩んでいた「肌荒れ」が1カ月で治った話"

肌荒れのきっかけ

僕が肌荒れに悩まされ始めたのは、中学3年生の3学期でした。
多分思春期ニキビってヤツだと思います。
顔が脂っぽくなって、白く膿がたまっているようなニキビや、
赤く炎症したニキビが散見されました。
特に鼻回りや口回りに多くて毎朝新しいニキビが、、、
毎朝ショックを受けてました。

8年間の無駄だったスキンケア

その頃から、洗顔料や化粧水、乳液や日焼け止めなど
あらゆる種類のものを試しては変えてみました。
けど結果はいつもと同じで何も変わらない。
特に油分の多いものを使うと毛穴に詰まってニキビができやすくなる始末。
大学4年の頃から6カ月くらい肌断食といった「洗顔やスキンケアを全くしない」方法を試してみると、序盤は脂っぽい肌が改善されたかのように見えた肌にも5カ月目くらいから乾燥によるニキビが多発するようになりました。(これは頬に多くできてました。)

社会人1年目 10月に出会った皮膚科

何してもうまくいかない中、会社の先輩が「私も昔こんな肌だったんだ」と今では全く想像のつかない肌の写真を見せてくれて、「ここの皮膚科行ってきな」と先輩が1年通って肌改善した皮膚科を教えてくれました。
次の日にその皮膚科に行ってみると(予約必須)漢方や飲み薬、塗り薬をいただきました。(先生もかなり手練れな感じで、見ただけで症状にあった薬を処方できるらしいです)
塗り薬は面倒くさいと思うタイプなのでサボってましたが、
飲み薬は1日5種類飲んでみると、3日くらいでめちゃくちゃ肌に変化が現れました。(普通ターンオーバー的に1カ月くらいかと思ってました)
そこから3カ月ほど続けると、ニキビもほぼできなくなりしかも肌にハリとツヤがでたねと同僚に褒められるようになってきました。
(効果すごすぎる)
こちらの皮膚科です↓(相澤皮膚科)


女性にはこの皮膚科をおすすめする理由

結論から言うと男性の僕は相澤皮膚科を諦めて別の美容クリニックで肌改善しました。
理由としては、相澤皮膚科がホルモン治療によって肌荒れを治す方針をとっているからです。
男性ホルモンを抑え、女性ホルモンとのバランスを整えることでニキビのできない肌作りや、肌質改善を行っていきます。
率直に男性のぼくが思ったのが、活力だったり筋肉量みたいな部分が
相澤皮膚科に通う前より落ちてる感じがしました。
特にデータや根拠はないですが、なんとなくそういった感覚があったのは事実です。
肌荒れがかなりよくなってたのは事実ですが、
男性として男性ホルモン(テストステロン)はかなり大事なので、
別の皮膚科やクリニックを探すことになりました。

男性におすすめの美容クリニック

そんな僕が肌荒れを治せた他のクリニックは下記です。
(新宿フェミークリニック)

一見医療脱毛?女性専用?と勘違いする人もいるかもしれませんが、
男性のぼくも通いやすく、男性のお客さんも他にいました。
ぼくは脱毛ではなく、肌荒れ治療で通っており、
その中でも内服薬の「イソトレチノイン」を重宝してます。
イソトレチノインの効果は下記です。

抗生物質を使わずに治療するニキビ治療薬の中でも最も効果があるとされているのがイソトレチノインとされており、
皮脂を作る皮脂腺を縮小させる効果で服用から1週間程で皮質の分泌を半分程に減らし、服用を続けることで、皮脂の分泌量は10分の1~2程に抑えてくれます。
皮脂の分泌を抑える効果で、ニキビを解消し更にニキビの原因である皮脂を作り出す皮脂腺の退縮や皮膚の細胞を正常化することで、ニキビが出来辛い肌質を作る事が可能になります。
皮膚の炎症を抑えることで、アクネ菌増殖による炎症もなくなり過剰な皮脂分泌を抑える効果がありビタミンAを含むトレチノイドが皮膚細胞に潤いを与え新陳代謝を活性化させる効果で、ターンオーバーを正常化して肌のコンディションも整えてくれます。

イソトレチノイン|効果・副作用・使い方|医薬品情報のメデマート (yakuten-ichiba.com)

まだ服用して2週間ですが、ニキビもほぼなく
新しいニキビもできずらくなってる感覚があります。
服用中はしっかり保湿と日焼け止めを塗る必要はありますが、
効果のためと考えるとかなり楽です。

まとめ

まとめると、相澤皮膚科と新宿フェミークリニックはどちらに行っても
肌荒れは治ると思います。
ただ男性の場合、個人的な体験をもとにすると新宿フェミークリニックのほうがおすすめかなという感じです。
8年間スキンケアでまったくどうにもならなかった肌荒れが、
遅くとも1~2週間で改善していった実績があるので、
自信をもっておすすめします。
参考になったらスキボタン押していただけると嬉しいです。
ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?