見出し画像

コロナ禍でキラキラ大学生ライフを失った私は、インターンでマンガの編集者始めました。

はじめに

まずはこちらをご覧いただき誠にありがとうございます!
私は今、大学2年生で学生インターンとしてソラジマで働いています!

私と同じような境遇の方やインターンに興味のある方に少しでも響けばと思っています!
拙い文章ではありますが、最後までお付き合いくださるととても嬉しいです…!どうぞ宜しくお願い致します!

~序章~「大学生活ってこんなもんか?理想と現実、立ちはだかる壁とは…?」 

高校を卒業し、「充実した大学生に、俺はなる…!」と息巻いていた2020年。

しかし、そこでまさかの強敵、コロナが流行し始めました。緊急事態宣言が出てフルリモート授業という理想のキラキラ大学生ライフとはうって変わり、家で1人パソコンに向かって座る真逆の大学生活が始まったのです!

友達もできん、授業もわからん、なんで私の代だけこんなことに。何度も何度もヤツを恨みました。しかし慣れって怖いんですよね…気が付けば「オンラインって楽だ~!と思うようになりました。そうしてグタグタとしているうちに大学1年があっという間に過ぎ去っていったのです。

そして、大学2年にあがる春休み、私は気付いてしまいました…。

「今年何した?」と。

家でぐーたらして、何もしてないまま1年が終わっていました。コロナのせいで…というのもあると思うのですが、「このまま何もせんまま貴重な大学生活が終わっていいのか?」「お前の思う大学生活ってこんなもんだったか?」

いや、ちがうだろ!!!このまま終わらせてたまるか…!こうして私の戦いは始まりました!

~第一章~「今私がすべきことはなんだ?~インターンと出会うまで~」

まず最初に考えたのは、「今何がしたいのか」でした。
実は私には「成長に貪欲であれ」というポリシーがあります。
これの原点にあるのは、大好きな少年マンガなんです!

少年マンガに出てくるキャラってすごく魅力的でとってもかっこいいですよね!どんなことが起きても、目標に向かって進んでいく姿を見て、自分もこんなかっこいい生き方をしたい!と憧れるようになりました。そして、死ぬときに自分の人生を振り返って、最高の人生だったなあ〜と思えるようにしたいと考えてます。

そのため、自分が成長する機会があるなら、失敗してもいいから挑戦することが大事だなと考えており、やらないで後悔するより、やって後悔のほうが断然いいなと。そのせいで、今までも何度もいばらの道に足をつっこみ、大変なこと、辛いこともたくさんありました。何度も今すぐ楽なほうへ逃げたいと思ったことか…!

正直、失敗したり間違ったりするのはめちゃくちゃ怖いですし、小心者なのでビビり散らかしてます。怒られるのも嫌だし、、ただ、それを乗り越えた先に、必ず「やって良かった!」「あの時逃げなくて良かった!」と思うことを私は知っています!そして、こんな小心者の自分を変えるためにもまずは「成長」という言葉に貪欲になって、色んなことに挑戦したいと思いました。

色々と書いてきましたが、冒頭に戻って、「今何がしたいか」という問いに応えると、どうせなら自分が成長できることをやりたいなと思いました。今までやったことない系統のバイトや資格勉強など、色々探しているうちに行きついたのが…「インターン」でした。

~第二章~「ノリと勢いを忘れるべからず。無知な大学生が知らない世界に飛び込んでみたら…」

「インターン」は名前だけは聞いたことがあったのですが、詳しくは知りませんでした。でも調べてみると、社会勉強にもなる、給料もバイトより高い、成長出来る、視野も広げられる、今私がやりたいことはこれだ!と思い、すぐにやろう!と思いました!

大学2年の春〜夏まではソラジマではない別の会社でインターンをしており、そこではYouTubeの漫画広告を作成していました。

具体的には、脚本を書いて、コマワリの指示出しなどを行っていました。勢いで申し込んだものの、実は脚本なんて書いたこともないことはなかったんですよね(笑)

ましてや社会経験もない、ビジネス用語も知らない、本当に無知な状態からのスタートでした。しかし、ビジネス用語をはじめ、広告を作る中で大事なポイントなどなど、今まで知らなかった世界だからこそ、本当に色んなことを吸収させていただき、自分にとって大きく成長できた貴重な機会だったと思います。

挑戦してみて良かったと心から思ってます!

そして、その会社での契約期間も終わり、次は何をしようかなと悩んでいたときに、私の中でインターンへの挑戦のハードルは大分下がっていて、次はもっと漫画に近い仕事をしたいと考えていました。

そこで色々調べているうちに、ソラジマのことを知って、気になってはいたものの、あまり読んだことのないwebtoonの漫画編集者を本当に出来るのかという不安、忙しい2年生で大学との両立がちゃんと出来るのかなという不安などがあり、とても悩んでいました。

私の悪い癖なのですが、一回エンジン入ったらノリと勢いでどんどん突き進むことが出来るけど、それが切れると再度熱が入るまで時間がかかっちゃうんです…だから、春から夏まで忙しかったし、1回落ち着きたいなと思っていました。バイトもあるし、テストもあるし、年明けからやろうかな〜などと言い訳を作り、目を背けていたのです…。

~第三章~「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ…。思い出せ、自分のポリシーを!!ソラジマでのインターンを決意した訳」

こうして向き合っているようで上手く現実から目を背けてしまいそうだったとき、突然の転機が訪れてることになったのです…!

以前のインターンでご一緒していた方からまさかまさかなのですが、「ソラジマってところで漫画編集者募集してるんだけど、やってみない?」とお誘いいただきました!!いや〜すごく驚きました...! どういうご縁のめぐり合わせなのかと思いました!!

もちろんためらいもあったのですが、「絶対将来やりたいことに近づくよ!」と仰っていただき、これはもう神様がやれと言ってるんだなと。自分のポリシーは成長という言葉に貪欲であれなのに何を自分はウダウダと悩んでいたのかと思いました!すぐさまお話を聞かせていただくことにしました。

その中で私がソラジマに惹かれた理由は大きく3つあります。

➀自分で考えて行動できる力が身につくところ

私は失敗が怖くて、マニュアルとかにきっちり従ってきた人間で、何も考えず、「マニュアルそうだから〜」とそれが正しいと思い込みがちでした。

ただ、そんな自分がすごく嫌で、ちゃんと自分で考えて行動できる人に憧れを持っていたので、そういう力を身に付けられればと思っていました!

実際に働いてみて、最初はやはり先輩に頼ってしまっていてなんでもかんでも質問をしたり、マニュアル通りの行動しか出来ていなかったのですが、最近は自分で考えてから質問する癖が以前に比べたら身についたように感じます。

②漫画を実際に作ることができる

私は出版社志望ではあるのですが、これを目指したときはぼんやりと漫画に携わりたいとしか考えておらず、明確に「○○がしたいから出版社を志望している」というわけではありませんでした。

ただ、漫画編集者という仕事にはやはり憧れはあったので、学生のうちからそんな経験を積ませていただけるのはここしかないと思っていました。

③視野を広げてくれる

私は狭い世界でしか生きていない人間なので、その中でしか考えることができないのがすごく嫌でした。また、私はアイデア力がある方ではなく、これが悩みの種でした。

しかし、ソラジマは漫画編集者の方をはじめ、企画作家さんやクリエイターさんともお話させていただく機会があり、本当に日々、「なるほどな~~~~~そういう考えもあるんだ」と刺激をうけています。

色んな方がいらっしゃるからこそ、自分の視野をどんどん広げることが出来て、「もっとこうしたらいんじゃないのかな」というアイデアが以前に比べて自然と浮かんでくるようになりました!

まだまだここには書ききれない魅力がたくさんあるソラジマですが、やはり一番はここにいたら、絶対に自分を成長させることが出来る!と思い、挑戦してみようと決意しました!

〜第四章〜「遠きに行くには必ず邇きよりす。実際にソラジマでしてることとは…?」

10月の末より、ソラジマでのインターンをさせていただき、現在に至るまで実際に私が何をやったのかを紹介したいと思います!

取り組んだのは大きく3つ!

➀01企画の作家採用
②新プロジェクトの制作進行
③アシスタント業務

➀01企画の作家採用
まず入社〜選考中の間は01企画の企画作家さんを募集する採用業務を行いました。現在ソラジマでは1からWebtoonの企画を作ってくださる企画作家というものを募集しています!そこで、私はその企画作家さんの採用業務を任されました。

大きく内容としては、

・Twitterを利用して、募集。
・企画作家さんと面談
・企画書の審査

などを行いました!

https://twitter.com/sorajima_editor

この採用の仕組みでいいのかをチームメンバーと議論しながら、よりよくするために挑戦を繰り返しました。

しかし、私が入社した当時はこの制度がまだ完全に出来上がっているわけではなく、右も左も分からない状況だったので、正直不安のほうが大きかったです。でもここまできたらやるっきゃねぇという一心でこの業務に取り組みました!

多い日には1日で7名ほどの方と面談をして、お話するのは楽しいのですが、体力的な面ではめちゃくちゃしんどかったです、、ただ、作家さんには色んな方がいて、もちろん私より歳上の方ばかりなので、お話をさせていただいてとても勉強になりました!

拙い説明だったのにも関わらず、優しく接してくださって、企画作家さんには感謝しかありません。そしてお忙しい中、お返事いただいた方々、本当にありがとうございました…!

②新規プロジェクトの制作進行
①の業務を乗り越え、選考を通過したあと、正式に採用となりました。そこで、自分の作品を持つか、新しいプロジェクトが立ち上がるので、それの制作進行をやってみないかと言われました。

私にとってはこのプロジェクトに携わることはすごく勉強になり、大きく成長することができると思ったのと、この段階でもまだ自分が漫画編集者としてやっていけるイメージが湧いておらず不安もあったので、まずは、土台を作るためにも制作進行をやってみたいと思い、そちらをさせていただくことになりました。

業務内容としては、漫画編集者の業務とあまり変わらないのですが、簡単に説明すると

・企画の種になりそうなアイデアを探し
・ミーティングの議事録をとる
・企画書を作成の土台作り
・コンペのための準備(募集をかけたり、発注文章を作って送付)

などをさせていただいてます!

漫画編集者の方と相談しながら、こういう風にすれば面白いかもとアイデアも出させていただき、超ミラクル大ヒットとなるような作品にするためによりよい方法を常に模索しながらやらせていただいてます!

③アシスタント業務
②と同時並行で、アシスタントとして先輩の漫画編集者につき、色々な業務のお手伝いをさせていただき、間近でどういうことをしているのかを拝見し、勉強させていただきました。

内容としては、

・ドレス発注の文章を考える
・コンペ文章を作成&送付
・終了後の請求書の送付

といったものを行いました。

ちょうど立ち上げ期の作品のアシスタントをさせていただいていたので、作品を作る上での全体の流れや立ち上げの流れを知ることが出来、本当に勉強になりました!

入社〜自分の企画を持つまでだいたい3.4か月くらいですかね。この期間を見て皆さんはどう思いますか??

もしかしたら、「雑務ばっかりやん!長い!」と思うかもしれないですね。でも私にとっては、どの業務からも本当にたくさんのことを学ぶことができて、漫画編集者になるための前準備として、とても必要だったなと思います。いきなり漫画編集者として仕事をやるよりは一見すると遠回りに見えるかも知れないですが、こういう色んな色んな仕事をすることがいい作品を生み出す近道になるのではないかと思ってます。

今まで、漠然としかこういう作品を作りたいと考えていなかったのですが、数々の業務を通して、こういうジャンルでこういうものが作りたいと明確に考えることが出来るようになりました。そのため、本当にやらせていただけて良かったなと思いますし、どの業務も欠かせない重要なものだと改めて思いました!

現在は自分の作品を作るべく、企画を考えている段階になります。責任感をもちつつ、ヒット作品を作るためにこうすればよくなるのではないかと自由に動いています!自分の作品は今までと違って、全て自分の意思で動かせるので、逆に難しい部分もありますが、とても楽しくやらせていただいてます…!

~最終章~「更に向こうへ‼Plus Ultra!!私のこれからの目標!!」

ここまでだらだらと私の長いお話にお付き合いいただき誠にありがとうございます!最後に自分への戒めとして、目標をここに書かせていただければと思います!

私の目標、それは…

私でもこんな凄いものが作れるんだと世界に証明する!」です。

私は横読みの漫画は大好きなのですが、縦読みの漫画は中学生以来あんまり読んだことがなくて、自分が本当に漫画編集者としてやっていけるのかなという不安のほうがとっても大きく、自信がなかったんです。ただ、こんな私でもすごいものを作れるんだと証明したいと思います…!

そのためには、周りの漫画編集者の先輩方をはじめ、企画作家さんやクリエイターの方々の協力が必要不可欠になりますが、お力を貸していただき、世界が驚くような面白い作品をつくっていきたいと思います!

自信は……正直ありません!!(笑)ただ、自信がないからこそ、まずは自分に出来ることを考え、慎重に、時に大胆に挑戦していければと思います。Plus Ultraの精神で頑張ります!!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!!

~番外編~「インターンを考えている学生の方へ」

いかがでしょうか…?これを読んで少しでもソラジマでインターンをやってみようかなと思っていただけたら幸いです!私からお伝えできるのは、「こんな私でも頑張れてるから大丈夫だよ」ということを1人でも多くの学生の方へお伝え出来たらと思い、今回この記事を書かせていただきました!

読んでいただいたら分かるように、私はごく普通の、Webtoonなんてほとんど読んだことのない、才に恵まれたわけでもない、本当にただの学生です!!色々と不安だと思いますが、やる気とガッツさえあれば、知識は後からついてくるので、安心してください!!

学業との両立が不安な方もいらっしゃると思います!ただ、それで諦めるのは本当にもったいないです!!学業との面は考慮してくださるので、一度相談していただければと思います!一緒に試行錯誤しながらもっと両立するために良い方法を見つけましょう…!

大変じゃないといったらウソになりますが、自分を成長させるためにはうってつけです!
ぜひ一緒にソラジマで成長できる仲間が増えたら嬉しいです!
お待ちしております~~~!!


ソラジマでは世界ヒットを目指し、Webtoonを一緒に創るマンガ編集者を募集しています!

▼▼募集職種一覧はこちらから▼▼

ソラジマについてもっと知りたいという方は
是非ソラジマメンバーのエントリを読んでみてください!

皆様にお会いできることを楽しみにしています😊

そもそもソラジマって…?という方はこちらのガイドブックにアクセス!