『ドラゴンボール』は、鳥山明先生が『週刊少年ジャンプ』で1984年〜1995年まで連載されていた、世界的人気作品です。単行本と完全版の発行部数は、全世界で2億6000万部を超えます。
キャラクターの魅力やストーリーの分かりやすさなど、ヒットの理由はインターネットを軽く調べるだけでも無数に出てきます。ですが、まだまだ人間が見逃している作品の魅力があるんじゃないか。そんな想いから、世代を超えて愛される『ドラゴンボール』ヒットの理由をChatGPT(GPT-4)を使って分析してみました。
『ドラゴンボール』世界的ヒットの理由は?
ChatGPTによる『ドラゴンボール』世界的ヒットの理由は下記の7つ。ちょうどドラゴンボールと同じ数でした。
アメリカの掲示板型ソーシャルメディア「Reddit」では、『ドラゴンボール』についてのスレッドが立っています。2023年現在でも、世界中のファンが積極的にコメントしており、コミュニティが作品の長期的なヒットを支える要因の一つと言えそうです。確かに、作品を通じて世界中のファンと繋がれるのも、本作の魅力ですよね!
7つの項目を見返すと、「時代のニーズとのマッチ」が気になります。連載が開始された1980年代は、どんな時代だったのでしょうか。
リリース時の時代背景は?
『ドラゴンボール』は1986年にアニメ化、1989年に続編として『ドラゴンボールZ』が放送開始。また1989年には、元号が昭和から平成に変わっています。連載時の時代背景は、作品にどのような影響を与えたのか、ChatGPTに聞いてみました。
魅力的な敵キャラたちと熾烈なバトルを繰り広げる『ドラゴンボール』は、ゲームやアニメとの相性がよく、時代の発展のタイミングもヒットを後押しした要因の一つと言えそうです。しかし、それから40年近くも、時代を超えて愛され続けるのは、なぜでしょうか。
40年経っても色あせない秘密とは?
『ドラゴンボール』は、連載終了後も1996年に『ドラゴンボールGT』、2009年に『ドラゴンボール改』、そして2015年に鳥山明先生原作・ストーリー&キャラクター原案の『ドラゴンボール超』が公開されています。
ChatGPTによると、これらの継続的な物語展開のほか、グッズやイベントなどによるブランドの強化や、VR等のテクノロジーの活用により、ファンを魅了し続けていることが長期ヒットの理由として挙げられています。
2018年には『ドラゴンボール超 ブロリー』が、全世界90カ国で公開されました。世界的にファンの多い本作。国による好みの違いも気になります。
世界中の人に愛される『ドラゴンボール』
世界各地で、『ドラゴンボール』のどこが好まれているのかをChatGPTに聞いてみました。
世界各地の文化背景をもとに、作品のどこが人々の共感を呼んでいるのか、ChatGPTによる分析も興味深いですね!
『ドラゴンボール』がくれる感情体験
最後に、『ドラゴンボール』が私たちに、どんな感情体験をくれるのか、「プルチックの感情の輪」の分類を基に、AIに分析してもらいました。
悟空たちと一緒に、笑って泣いて、作品に心を揺さぶられた日々が思い起こされるようです。特にどんな感情体験が多かったのか、ChatGPTのCode Interpreterという機能を使って、割合を円グラフにしてもらいました。
ChatGPTによれば、期待や驚きの感情が、他の感情体験よりもやや多く提供されているようです。このグラフはあくまで、ChatGPTによる一般的な観察に基づいた推察です。ですが、改めて本作を振り返ると、作品がくれるたくさんのワクワクの中に、期待や驚き、好奇心や興奮など、多くの感情体験が含まれていたことに気づかされます。こうした複雑かつ深い感動が、私たちの心にずっと残り、作品をいつまでも輝かせているのではないでしょうか。
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