見出し画像

ChatGPTで徹底分析『ドラゴンボール』世界的ヒットの理由とは

『ドラゴンボール』は、鳥山明先生が『週刊少年ジャンプ』で1984年〜1995年まで連載されていた、世界的人気作品です。単行本と完全版の発行部数は、全世界で2億6000万部を超えます。

キャラクターの魅力やストーリーの分かりやすさなど、ヒットの理由はインターネットを軽く調べるだけでも無数に出てきます。ですが、まだまだ人間が見逃している作品の魅力があるんじゃないか。そんな想いから、世代を超えて愛される『ドラゴンボール』ヒットの理由をChatGPT(GPT-4)を使って分析してみました。


『ドラゴンボール』世界的ヒットの理由は?

ChatGPTによる『ドラゴンボール』世界的ヒットの理由は下記の7つ。ちょうどドラゴンボールと同じ数でした。

1. 文化的普遍性
   - 『ドラゴンボール』の物語は、人々の日常生活や家族の絆、友情、成長などのテーマに基づいています。これらのテーマは、国や文化を問わず共感を呼び起こすものであり、そのため多くの国や地域で受け入れられています。
2. 商業戦略
   - アニメや映画の成功に加え、ゲームやグッズ、書籍などのメディア展開が行われています。これにより、物語の世界観をさまざまな形で体験することができ、ファンの熱狂を高めています。
3. キャラクターデザイン
   - 悟空のようなシンプルでありながらも魅力的なデザインは、子供から大人まで幅広い層に支持されています。また、ベジータやピッコロのようなキャラクターは、彼らの背景や成長の過程が描かれることで、深い共感を得ています。
4. 時代のニーズとのマッチ
   - 1980年代から1990年代初頭にかけて、バトルマンガやアニメが非常に人気でした。ドラゴンボールは、このニーズをうまく捉え、独自の物語とキャラクターで熱狂的な支持を得ました。
5. 継続的な物語展開
   - 悟空の成長や家族の絆、子供たちの成長といった物語の継続性は、読者に長期間の関心を持続させる要因となっています。
6. 敵キャラクターの多様性
   - 『ドラゴンボール』の敵キャラクターは、それぞれ異なる背景や動機、能力を持っており、悟空や仲間たちがどのように対処するのか、その戦略や技の展開が魅力の一部となっています。
7. コミュニティ形成
   - ドラゴンボールのファン同士がオンラインやオフラインで交流することで、共通の興味や情熱を共有するコミュニティが形成されています。これにより、ファン文化がさらに深化し、作品への関心や熱狂が維持されています。

ChatGPTからの引用

 アメリカの掲示板型ソーシャルメディア「Reddit」では、『ドラゴンボール』についてのスレッドが立っています。2023年現在でも、世界中のファンが積極的にコメントしており、コミュニティが作品の長期的なヒットを支える要因の一つと言えそうです。確かに、作品を通じて世界中のファンと繋がれるのも、本作の魅力ですよね!

7つの項目を見返すと、「時代のニーズとのマッチ」が気になります。連載が開始された1980年代は、どんな時代だったのでしょうか。


リリース時の時代背景は?

『ドラゴンボール』は1986年にアニメ化、1989年に続編として『ドラゴンボールZ』が放送開始。また1989年には、元号が昭和から平成に変わっています。連載時の時代背景は、作品にどのような影響を与えたのか、ChatGPTに聞いてみました。

『ドラゴンボール』が初めて連載された1984年から1995年までの時代背景も、その成功に大いに寄与しています。
まず、この時期は日本のバブル経済の時代で、経済的な豊かさが広く感じられていました。この経済的な余裕は、子供たちが週刊のマンガ誌を購入することを可能にし、『ドラゴンボール』といった新しいマンガ作品が広く読まれる土壌を作り出しました。
さらに、1980年代から1990年代初頭は、テクノロジーの発展とともにテレビやゲーム機が一般家庭に普及し始めた時期でもあります。ドラゴンボールの物語は、アニメやゲームという新しいメディアと相性が良く、テレビアニメの放送やゲーム化によってその人気は一層拡大しました。
また、この時期はアクションや冒険をテーマにしたアニメやマンガが人気を博していた時代でもあります。ドラゴンボールのエキサイティングなバトルシーンや冒険的なストーリーテリングは、当時の読者の期待にピッタリ合っていたのです。
こうした時代背景が、ドラゴンボールの成功を後押しし、その世界的な人気を生み出す一助となりました。

ChatGPTからの引用

魅力的な敵キャラたちと熾烈なバトルを繰り広げる『ドラゴンボール』は、ゲームやアニメとの相性がよく、時代の発展のタイミングもヒットを後押しした要因の一つと言えそうです。しかし、それから40年近くも、時代を超えて愛され続けるのは、なぜでしょうか。



40年経っても色あせない秘密とは?

『ドラゴンボール』は、連載終了後も1996年に『ドラゴンボールGT』、2009年に『ドラゴンボール改』、そして2015年に鳥山明先生原作・ストーリー&キャラクター原案の『ドラゴンボール超』が公開されています。

ChatGPTによると、これらの継続的な物語展開のほか、グッズやイベントなどによるブランドの強化や、VR等のテクノロジーの活用により、ファンを魅了し続けていることが長期ヒットの理由として挙げられています。

2018年には『ドラゴンボール超 ブロリー』が、全世界90カ国で公開されました。世界的にファンの多い本作。国による好みの違いも気になります。


世界中の人に愛される『ドラゴンボール』

世界各地で、『ドラゴンボール』のどこが好まれているのかをChatGPTに聞いてみました。

・北米
共感: アクションと冒険の要素がアメリカのコミックカルチャーと共鳴しています。
人気のエピソード: フリーザとの戦い、セルゲーム
人気のキャラクター: 悟空、ベジータ、ピッコロ
ヨーロッパ
共感: 物語の深さとキャラクターの成長がヨーロッパの読者に魅力的に映ります。
人気のエピソード: 悟空の超サイヤ人変身、トランクスの登場
人気のキャラクター: 悟空、トランクス、悟飯
・ラテンアメリカ
共感: 友情と家族の絆がラテン文化と共鳴しています。
人気のエピソード: フリーザとの戦い、魔人ブウとの戦い
人気のキャラクター: 悟空、悟飯、ベジータ
・アジア
共感: 東洋文化の要素や武道の要素がアジアの国々で人気です。
人気のエピソード: 早期の天下一武道会、ピッコロ大魔王との戦い
人気のキャラクター: 悟空、クリリン、天津飯

ChatGPTからの引用

世界各地の文化背景をもとに、作品のどこが人々の共感を呼んでいるのか、ChatGPTによる分析も興味深いですね!


『ドラゴンボール』がくれる感情体験

最後に、『ドラゴンボール』が私たちに、どんな感情体験をくれるのか、「プルチックの感情の輪」の分類を基に、AIに分析してもらいました。

1. 喜び (Joy)
   - 悟空が敵を倒した時
   - 仲間たちとの再会のシーン
2. 信頼 (Trust)
   - 悟空とクリリンの友情
   - ピッコロと悟飯の関係
3. 恐れ (Fear)
   - フリーザやセルのような強敵との戦いの中での緊迫感
4. 驚き (Surprise)
   - 新しい技や変身の発現
   - 未来からのトランクスの登場
5. 悲しみ (Sadness)
   - 仲間の死
   - 過去のトラウマの回想
6. 嫌悪 (Disgust)
   - 敵の残虐な行動や言動
   - ドラゴンボールの敵キャラクターの特徴
7. 怒り (Anger)
   - 仲間を傷つけられた時の悟空の怒り
8. 期待 (Anticipation)
   - 次の戦いや冒険への期待
   - 天下一武道会の開催
これらの感情は、ドラゴンボールの物語の中で繰り返し呼び起こされ、読者の感情を引き込む要因となっています。

ChatGPTからの引用

悟空たちと一緒に、笑って泣いて、作品に心を揺さぶられた日々が思い起こされるようです。特にどんな感情体験が多かったのか、ChatGPTのCode Interpreterという機能を使って、割合を円グラフにしてもらいました。

ChatGPTによれば、期待や驚きの感情が、他の感情体験よりもやや多く提供されているようです。このグラフはあくまで、ChatGPTによる一般的な観察に基づいた推察です。ですが、改めて本作を振り返ると、作品がくれるたくさんのワクワクの中に、期待や驚き、好奇心や興奮など、多くの感情体験が含まれていたことに気づかされます。こうした複雑かつ深い感動が、私たちの心にずっと残り、作品をいつまでも輝かせているのではないでしょうか。

ソラジマでは、「今世紀を代表するコンテンツを創る」というミッションを掲げ、作品や市場の分析を行い、クリエイターさんたちの才能を引き出すためにできることを日夜、研究しています。

「世界的にヒットする作品を作りたい!」、「ソラジマで一緒に働いてみたい!」と思っている編集者やクリエイターの方は、ぜひ応募をご検討ください!

編集者応募はこちらから

ソラジマに入社すべき人はどんな人か、気になる方へ

ソラジマ代表が語る、「採用」への熱い想いもチェック!

クリエイター応募はこちらから