見出し画像

かわらないもの

朝の時間って
特別なエネルギーが出ている様な気がする
雨が続いた後に、朝から天気がいいと
気分も良く感じます。
なので、最近は朝目覚めたらすぐに愛犬ポージーの散歩に出かけて、
木々の中にいる事が好きです。


ポージーも最近は、言葉をわかってきているのか?イントネーションに反応する機会が増えてきている  様な気がします。笑
常に、家族の側から離れようとしないので
まだちっちゃいのに睡眠時間がたりていないだろうに
だれかが動くと眠そうな目をしたまま、家族の側に寄り添ってきています。夕飯時には全力で走り回ったり、怒られたり、怒られたりしているポージーですが
日中は私の机の下や、家族の来ている服を枕に大人しく寝ている事が多いです。 

こんな具合にすやすやと束の間を過ごしています。

妻にこの話をすると、びっくりしています。 それくらい夕方からじゃじゃ馬っぷりが半端ないです。


そうそう、「散歩いく?」と発言すると
えっ!!なになに?的な驚いた表情をして、パッと体制を整える事が多く見られています。 
今のところ、「おすわり」だけは、覚えてくれました。

散歩は、だいたい同じ様なルートを通るようにしています。
小さいながらも、マーキングもしているし
雌犬なのに、雄犬のように、足をあげておしっこして
一生懸命、他の犬との情報を交換している姿を見ているので、
ちゃんとキャッチボールができるように、同じところを通っています。
基本は、緑や土を感じられるルートを好んで散歩しています。

桜の季節が終わり、草の背丈も いつしかポージーの背丈の数倍にもなっていくのを目にして

あれ? っと思ったんです。

都会は別として、ここでは路地裏に入ったらまた、道路が土のところがたくさんある 大きな木々もそのまま ということは、大きな木々は

江戸時代とか、もっと昔の人々が行き来する姿を目にしていたんだろうなーっと
 
もし木々や草花と会話することができたら面白いだろうなと

思いました。


勝手な妄想を最後まで読んで下さり、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?