見出し画像

大阪サムハラ神社

先日、難波八阪神社をお参りした話を書きましたがこの日は、サムハラ神社と藤田美術館にも行っておりまして(藤田美術館のお話はまた次の機会に)😌

今回は「大阪サムハラ神社」へお参りしたお話を。

大阪サムハラ神社は、大阪メトロ(地下鉄)中央線の阿波座駅か、大阪メトロ(地下鉄)長堀鶴見緑地線の西大橋駅から徒歩。

こちらも初めてお参りする神社さんだったので、どちらの最寄りにするかしばし悩み(一日乗車券でなので地下鉄どちらでも行けた)、駅から徒歩6分と近い方の阿波座駅から行きました。

ちなみに西大橋駅からは徒歩8分。微妙な時間差💦あくまで目安ですしね😅

サムハラ神社鳥居

サムハラ神社は、ビジネスビル街(会社さんや飲食店など)にひっそりと…といいますか、静かな街並みの中に見えてきます😌

実は私、方向音痴だったりするので、Googleマップ見ながら行きまして。
Googleマップの経路はどうやら本殿とは反対の鳥居側でした(^^;)

大阪サムハラ神社は指輪タイプのお守り「御神環守」で話題の神社ー。

某フリマサイトで転売が相次いだ為、授与がしばらく中止となってしまったのは記憶に新しいかもしれません。

これも炎上する話かもですが、
個人的には、こんなコトする人の気がしれません( `ー´)ノ
御守りを転売するなんて、罰あたりな行為は許せない(-_-)

つい本音が💦
ちなみに2024年8月時点で、このお守りの授与は再開していますが、授与再開から予約されている方も多く、3年待ちとのこと。
気になった方は、サムハラ神社さんのホームページを確認することをおすすめします。

さて、話がすこーしそれてしまいましたが、ご本殿へ無事お参りをし、
社務所で御朱印と肌身守りを授与いただきました。

サムハラ神社の奥宮が岡山県にあるのですが(神様に呼ばれた人しかたどり着けないといわれることで有名)、こちらもいずれはお参りさせていただきたいと思うのですが、果たして呼ばれる日が来るか…(ノД`)・゜・。

ですが、大阪サムハラ神社さんは、また定期的にお参りできればと思っています。
比較的小さな神社さんでこじんまりした雰囲気ですが、鳥居をくぐると、
とてもすがすがしい空気に満ちていて、落ち着く・気持ち安らぐ神社さんでした!

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?