見出し画像

大阪城 豊国神社

過去の写真でごめんなさい( ;∀;)コロナ渦になる前、大阪へ行った時の写真になります。

大阪城内にある「豊国神社」
豊臣秀吉公、豊臣秀頼公、豊臣秀長卿がお祀りされている神社です。


画像1


画像2

秀吉公は、出世開運の神様。
個人的な感想ですが、ここを参拝させていただくときはいつも、写真のように晴天に恵まれ、心地よい風が吹いて、晴れ晴れしい気持ちになります。

境内には、秀吉公の像が。
京都の豊国神社の秀吉公の像は、座禅をしているお姿ですが、大阪城内の秀吉公は、凛とした立ち姿に、刀の柄に手が添えられています。

画像3

とうらぶ(刀剣乱舞)好きの私は、秀吉公だけでなく、携えている刀に想像を膨らませてしまいます。

刀の長さから、秀吉公の体格に合わせて鍛え上げられた太刀の「一期一振」だろうか?なんて思いを馳せてみたり。
秀吉公も名刀コレクターだったらしいけど、脇差や短刀は・・・なんて(´ー`)

興味のある方は、大阪城散策後に、お参りしてみるのも良いかもしれません。いろんな視点で歴史に思いを馳せて見るのも楽しいかもしれません。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?