見出し画像

手作りお菓子

先日、りりさんの記事を読んでスイートポテト
が頭から離れず作ってみました。


レシピはこちら

倍の分量で作りました。
きび砂糖やオリーブオイルにしてみたり
オイルを半分にしたり牛乳をちょっぴり足したり。

りりさんに聞いてコンデンスミルクを入れた
かったのですが、無いので今回はシンプルに。
チンして潰して混ぜて焼くだけ。

ズボラな私にも簡単に出来ました!

前回のお菓子作りは夏前くらいに
白玉粉を使ったドーナツ🍩
モチモチになるはずが、歯が立たないくらい
カッチカチになりました。

しばらくお菓子作りを封印していたのですが…
今回は簡単で失敗がない。
ウチには3箱サツマイモがあるのでまた作ろう
と思います🍠

作りながらふと、子供時代母の作ったお菓子
について思い出した。

プリン、ゼリー、ドーナツ、サーターアンダギー
ケーキ…これらはよく作っていた。

子供が大きくなった時に母の味を思い出して
くれたら、こんなに嬉しいことはない。
これからは面倒くさがらず、お菓子作りにも
チャレンジして行きたいと思いました。

さっそくおやつに出したら、甘すぎ?
とかなんとか言って厳しい判定。
今度はこねこね一緒に作ろうかな。

みなさんの思い出の味は何ですか?

#手作りお菓子 #さつまいも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?