見出し画像

今から始めるリングフィット生活#1 運動初心者がダイエットするぞ

運動嫌いだけどゲームが好きな筆者が、リングフィットアドベンチャーを通じてダイエットする奮闘記です。ダイエットを通じて得た知識もお話していきます。


ダイエットのきっかけ


もうすぐ40歳。ストレスやらなんやらで、夜にお菓子を食べることが大好き。そのまま眠くなって、朝になって、を繰り返す。
お腹が目立って、久しぶりに体脂肪を測ったらなんと35%

えっ、これってやばくないん??

「女性は35以上だと肥満傾向です」

だよね、そうだよね。やばいよね。今まで「何もしてないですよ〜」とか言ってほんとに何もしてないのにそんなに危機的ではなかった状態がウリだったのに。「嘘つけー」とか言われて優越感に浸る感じが良かったのに。いやー見た目もさ、カーゴパンツがすごく楽だし好きだったから、永遠に履いてたら体系も隠れちゃってたよね。春に向けて、スカートでも履いてみようか、なんて思ったけどこれはちょっとまあ宜しくない。

しかし大の運動嫌い。
動くことが嫌い。だいたい寝ていたい。

しかし大のゲーム好き。
コツコツレベル上げて、ちまちま達成率を上げる作業が大好き。

\そうだリングフィットで痩せよう/

そんな私だが、全然継続しない。すぐ飽きるし嫌になる。
え、さっきコツコツするゲーム好きって言うてたやん?なんてことは置いといて。

\そうだついでに日記かこう/

継続させるために、自分自身を鼓舞するために、日記を書いていくこととする。
背水の陣だぜ!今回ばかりは頑張るぜ!年齢的にもここを逃すと絶対しんどいぜ!


ーーーーーーーー

※すでに二週間経過時点です。中々結果が出ず悲しい時期です。

◆今日のリングフィット進捗

今日のがんばり。

■2024/04/15
体重  60.3
体脂肪 32.7

■今日のリングフィット

レベル65
負荷レベル23 

日記を書く前から、すでにリングフィットは始めていた。しかし本格的にやり始めたのは最近。現在ワールド8、アメフラスの涙。
私の目標は、お腹のクビレとヒップアップなので、セットスキルは黄色(腹)と紫(脚)が中心。
ダメージが低くたってプランクを入れるよ!あとはなんとなく良さそうだからスクワットも絶対入れるよ!めーーーっちゃしんどいけれど!
あと、最近はなんとなく80kal(3ステージくらい)を毎日目標にしている。左下に出る数字をカロリー表示にして、そこらへんになったらやめてる。最近2ステージくらいで中の人が「そろそろやめようや」っていうてくる。まだ行けそうだから、とりあえず3ステージ頑張ってるけど、世の中にはオーバーワークというものがあるらしい。
私は、一ヶ月くらいで多少見栄えがする体になりたい。という目標があるので、今はできるだけやるようにしているが、世の中程々が大事なのは心得ている。
というか一ヶ月くらいでなんか結果が見えないと、きっとまた挫折しちゃうんじゃないかなって思う。ので、できるだけやれるときはやるようにしている。

三日前くらいに全身筋肉痛で泣いた。座るのも立つのも痛い。「いてててて!!」とその度吠えていたら、子供に「いい加減うるさいよ」と冷めた表情で言われた。
それがどうだ、今は筋肉痛が取れて、体が軽い。軽いんだ!嬉しくてランニングもいっぱいしちゃう。もも上げしなくていいステージでめいっぱいももあげちゃう。
楽しいときに一気にやらないと、多分無理。今頑張るときだと思うんだ。
そんな感じで今日終了。明日はドラコ戦。武者震いすっぜ!(未だにドラコはちょっと憂鬱)

・あすけんでカロリー計算

あすけん、というアプリは、日々の食生活を記録できるアプリ。記録すると結果に出るよ!とどっかのブログで見て半信半疑で登録したら、結構意外と続いてる。
というのも
あすけんさん(アプリで表示されてる女の人を勝手に命名)は、何を食べても、何をしても(しなくても)何かしらで褒めてくれる。

こりゃ絶対だめだわ、めっちゃ食べたわ、とかいう絶望の日でも、「〇〇の栄養素を継続的に取れていますよ!」とか、自分の預かり知らぬ未知の要素で褒めてくれる。
この年になって、褒めてくれる人って全然いないから、こうやってAIが鼓舞してくれるだけでも、なんか嬉しい。ちょっと悲しいが。
そして、だいたい平均点は低いのだが、あすけんさんが悲しむから、このおやつをやめよう、とか思えるようになった。今日も頑張るよ、あすけんさん。ありがとう、あすけんさん。
あと、地味にあすけんの3Dアバターが超優秀である。自分で写真を撮ったら、現在の体型が客観視できる機能。これやばい。腰のくびれの進捗とか、日々の努力が目でわかる。今まで鏡で見るだけだったので、後ろ側とか見づらかったのが一発で見れる。理想体系になるために、頑張る要素になってるのでとてもおすすめ!

・料理レシピメモ

ブロッコリーが体に良いらしいのでその料理を作るぜ!

■ブロッコリー、かぼちゃ、好きな食材
→マヨ、醤油、にんにくで炒めるだけ

めちゃうまかった!料理は不得手なので、簡単にできるのがとても良い。

◆きんにくんのYouTube

ユーチューブとは、情報を簡単に得るためのとてもよい素材である。最近はなかやまきんに君の動画を見ているが、初心者向けにわかりやすく解説してあったので、ざっと見た要点を列挙しておく。詳細は下記からどうぞ。

ザ・きんにくTV↓
https://youtube.com/@themuscletv29?si=sQbGIuULoPLMxJOn

・きんに君おすすめ食材

オクラ
アスパラ
ゴーヤ
鶏むね
人参
トマト
ブロッコリー
たまご

・長続きする筋トレ

1、浅いスクワットをする
2、浅い背筋をする(膝を曲げずにお辞儀をする、おしり閉める)

・一日のルーティン

起きたらすぐ白湯→プロテイン
朝ごはんをたべる
朝コーヒーのみはダメ
朝昼夕いつでもタンパク質をとる

和食などオススメ
ツナ缶とかよい
どうしてもしんどいときは洋菓子より和菓子
運動をしていないときは屈伸などをする
三時間〜四時間ごとにタンパク質をとる
筋肉はすぐ分解される
運動をしないダイエットはダメ

・食欲を抑える方法

レプチン:食欲減退ホルモン
グレリン:食欲増進ホルモン
をちゃんと発動させる

1、よく噛んで食べる
2、睡眠をしっかりとる
3、栄養バランスよくとる
4、運動する
5、アルコール摂りすぎない
6、セロトニンを高める(幸せホルモン)→ストレス溜めない
甘いものにはセロトニンがあるから食べてしまう
7、食べるべきものをまずたべる

運動と食べ物のバランスが大事!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?