見出し画像

転職先を決める前に新卒で入った会社を辞めました。

お久しぶりです。そらです。
前回の投稿から2ヶ月が経とうとしている。。
時の流れは恐ろしいなぁ。。

タイトルにもあるように、
5月いっぱいで転職先を決める前に新卒で入った会社 (IT企業開発職)を退職しました。

本当は夏のボーナスまで頑張りたかった。。でも頑張れなかった理由と退職手続き中に感じたことをここに記録しておきたいと思います。


ボーナスまで頑張れなかった理由とは、、


2022年1月から直属の上司には、夏のボーナスで辞めたいという意思を伝えていました。
辞めたい理由は
 ・残業の多さ(多い時は月に50時間)
 ・リモートワーク普及の結果、可能になってしまった土日の無給勤務
 ・昇進するとさらに業務量が増える未来に絶望
 ・IT業界で頑張ったが、やりがいが見つけられなかった。
 ・残業が多く、気持ち的に沈むことが多くなった。
以上ですかね、、(笑)
「残業量少ないじゃん、俺なんて月100ww」という声が聞こえてきそうですが、
人には人の乳酸菌なのです。
私にとっては激務で、寝付けない日々、なぜか動悸がするなどといった症状が出てきてしまったのです。hahaha( ^ω^ )

上記のことを上司に伝え、
 ボーナスまで居てくれるのは助かる。。
 少しずつでもいいから検査や設計を進めてくれると助かると言ってくれました。

正直、少し嬉しく感じました。少しでも必要と感じてくれていることに。。
メンヘラみたいですね(笑) 
 ↑別れたいと言ったにもかからわず、すんなり受け入れられると寂しい的な、

しかし、ボーナスまで働くことはできませんでした。
理由はメンタルが保たなかったからです。
どのようにメンタルが潰れていったかというと、次のグラフをご覧ください(笑)
このグラフをメンタルグラフと名付けることにします。
 ※色々とおかしいグラフですが、優しい目で見てください。
 
 【メンタルグラフ】

はい、見ての通り、このメンタルグラフは
 :横軸が時間
 :縦軸がメンタル
  (もちろん、マイナスの気持ちになった場合は下に沈んでいきます)
となっております。

メンタルグラフを見てわかるように、
私のメンタルは残業によって、なだらかにマイナスの方向へ進んでいきました。
メンタルとはなだらかにマイナスになり、
きっと気がついたらプラスの方向への行き方を忘れるものなのかなと思いました。
そしてふとした「キッカケ」で急下降するのです。
それがメンタルグラフに書いてある①と②の時でした。

①と②は両方とも
社内の人から心ない一言を言われたことによってメンタルが下降していきました。
例えば、
 「もう少し頑張れたんじゃないか」
 「甘いんじゃないの」
メンタルが弱っている時は、
マイナスの言葉が効果抜群になっているようなのです。

②の時点で、「もう、いいや」と思い、
次の日には、直属の上司に
 「◯日になったら、仕事の区切りがいいので、辞めます」伝えました(笑)


以上の感じで
6月になって晴れて無職になったということです( ^ω^ )!!!

最初の2週間はずっとひたすらに寝ていました。
体が動けなかったのです。

6月29日現在は、税金や社会保険の手続きを完了させ、
少し落ち着いたってところですかね、

これからの予定としては、
応募していた職業訓練が決まったので7月から通います!

私と同じように仕事が辛くても悩んでいる方に言いたいことは、
 「メンタルは潰れたら戻ってこない」
 「辞めたら、ガチでスッキリするし、もっと早めに辞めればよかったと感じる」
 「お金は貯めておけば、安心材料になる」

また、仕事が無くなってどうしようもない不安に駆られる時は、
こう自分に言い聞かせています。
 「仕事が怖くて、寝付けなかった日々に比べたら天国!」
 「辞めたことを正当化できるように職業訓練とか
  できることをやろうとしている自分、えらい!」

そして、
私の一番近くにいるのは「私自身」であるのだから、
私が私の一番の味方でいることを意識し、
ポジティブに頑張ろう、うんうん( ^ω^ )!!  
 ↑ブログを書いている今の自分に言い聞かせている


さてブログ初心者すぎて、締め方がわかりませんが、
これからは、ブログの方も少しずつ書いていこうかなと思っているので、
コメントなどよろしくお願いします!
 (仕事を辞めてからのお金のことや職業訓練のことなど)

では、また(^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?