見出し画像

【近況報告】3ヶ月間、職業訓練に通ってみました。

はじめに・・


お久しぶりです。新卒3年目で無職になったそらです( ^ω^ )!!
前回の投稿から5ヶ月以上も経ってしまいましたが、、
7月〜9月までの3ヶ月間、職業訓練というものに通っていました。
順を追って、職業訓練の内容や感想等を書いていこうと思います。
これから職業訓練を受けようとする方はご参考まで、、、
(給付金の内容は一人一人異なってくると思いますので、
 ハローワークで聞いた方が確実です!)


◆職業訓練とは。。

はじめに職業訓練とはどのようなものかザックリと説明します。

ズバリ職業訓練とは、
失業給付金や職業訓練受講給付金を貰いながら、
公的な費用(国のお金)で様々な講座を受講することができる制度です!
 (うーん、素晴らしい!税金払っててよかった( ・∇・)!!)

講座の種類は、
例えば「介護」、「事務系(日商簿記の講座)」、
「IT系(プログラミングやWebデザイン)」、「機械系」と数多くあります。

訓練期間は講座にもよりますが、3ヶ月や半年、それ以上のものもありました。
講座の内容はハローワークのホームページで確認できます。
(私はハローワークで講座のカタログみたいなものを頂きました。)

◆私が受講した職業訓練の内容について

数多くある職業訓練の中から、
私が選んだのは「宅地建物取引士(通称:宅建)」です!!!
どうして宅建の講座を選んだのかというと
 :重要事項の説明等の”独占業務"が行うことができ、
  市場価値が高いと感じたから
 :合格率15%の難関資格と知っていたため、通学講座で学んでみたかったから

<具体的な訓練内容やスケジュール>
 ●職業訓練の内容
  国からの委託された民間の資格学校に行き、
  本当であれば20〜30万円ほどかかる講座をテキスト代(5000円程度)で
  受けることができました。
  民間の資格学校であるため、とてもわかりやすかったです!
  また、他の訓練生とグループワークしながら勉強できた部分もよかったと
  思います。

 ●スケジュール
  1コマ50分×6、各休憩10分、昼休憩ありで
  AM10:00〜PM16:30までみっちりお勉強( ^ω^ )
   ※正直きつかったですが、あの頃の残業に比べたらと楽だと感じました。

◆どのような手順で職業訓練を受けることができたの?

受講する訓練の内容が決まったら、ハローワークに行き、
職業訓練を申し込みました。
しかし、申し込んだからといって必ず受講できるわけではありません、、、
各訓練には定員が定められているため、定員がオーバーした場合は、
実際に訓練校で面接を受け、合格すれば晴れて訓練を受講することができます。

私が受けた宅建は定員12名のところに約25名の応募がありました。
これから職業訓練の面接を受ける方向けに私が質問された内容をお伝えしたいと思います!ご参考になれば、、と思います。

●面接で質問された内容と私の回答した内容

 ・可能な範囲で退職理由を教えて
  →残業が辛く、体調を崩してしまい、退職しました。
   今は、体調も戻っています。

 ・どうしてこの講座を受講しようと思ったのか
  →宅建を取ることで独占業務ができるようになるので、
   就職に有利になると考え、受講を決めました。

 ・本日、どのように訓練校まで来たのか また、
  所要時間はどのぐらいかかったか。
  →電車を使って、一度〇〇駅で乗り換えて来ました。
   時間は1時間半ぐらいかかりました。

 ・1時間半かかるということでしたが、訓練校まで毎日通えそうですか
  →はい、通えます!
   時間はかかりますが、乗り換えが少ないため大丈夫です!

 ・職業訓練後、どのように過ごすつもりですか。
  →訓練後は、就職活動にすぐに取り組もうと考えています。
   そのために訓練中から少しずつ履歴書等を作成していこうと思っています。

以上のような質問に回答しました。所要時間は5~7分とかなり短かったです。
質問に答えるときに気をつけたことは、以下の内容ですかね、、
 :資格取得を目的ではなく、
  あくまで就職を目的として職業訓練に通ういう気持ちで回答した
 :休まず通えるという意思を伝えた
 :当たり前ですが、礼儀正しく(挨拶等)

面接を無事に終え、1週間後に合否が郵便で届き、晴れて合格!!
そしてハローワークに書類を提出し、
確かまた訓練校に行き、入学前の説明を受けたました。。
(割とハローワークと職業訓練の行き来で交通費がかかった記憶が、、泣)

◆感想

3ヶ月に及ぶ職業訓練を完了し、
無事宅地建物取引士の試験も受けることができました。
(自己採点は合格ラインです、、あとは合格発表まで祈るのみ)

端的に職業訓練の受講した感想を述べると「受けてよかった!!!」です!
どのような点が受けてよかったと感じたかと言いますと、、
 :退職後、急いで転職活動をしなくて良いので精神が回復した
 :訓練校の先生や職員、他の訓練性が優しい人ばかりだったので
  前向きになれる。
   ↑他の訓練生を見る限り、和を乱すような方はいなかったので
    職業訓練の面接でしっかり人物を見ているなと思いました。
 :他の訓練生と情報交換ができる
  (下は25歳、上は60歳と年齢幅が広く、
   人生の先輩方から色々なお話が聞けました)

こんな感じですかね、、


最後に・・

私のように残業が辛く、仕事内容も自分に合わなかったから仕事を辞めてしまったという方がいましたら、ぜひ職業訓練を選択肢の1つに入れてみて下さい!

生活リズムを整えつつ、勉強にも専念できる、
そして人と話す機会も得ることができるというのは、
一人で転職活動をして悩む時間より視野も広がり有意義になると思います!!

ま、こんな大口を叩いていますが、11月22日の宅建合格発表まで
ヒヤヒヤしているそらでした。hahaha… それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?