見出し画像

#16 いのち。

命日でした。

昨日のことになりますが
母が逝去して1年になります。

享年75歳

ひとり暮らしの年金生活
健康にすごく気を使う人
人に頼ったり出来なくて
頼られる側の不器用な人でした。

私は結婚してから
他県に嫁いだので
年に数回会えればいいほうで
1年経った今でも
あのアパートに元気に暮らして
いるんじゃないかと思うほどです。

病気などで余命宣告されていた訳ではなく
突然の事だったので
やっぱり後悔することが多く

『旅行に行きたかったな』
『美味しいもの食べたかったね』
『節約した生活してたのに残念』
『あれだけ病気に気をつけてたのになんで?』
『悔しいね』

なんて思うものです。


本当に元気だったから
本当に悔しくてなりません。

なので
私は母より長生きをしたいと思います。
そして
母は感情をあまり出すタイプでもなく
気持ちの伝え方が下手な人だったので
子供達には色んなことを
話していこうと思います。

何があってもケンカはその日のうちに
仲直りしてこう。

そんな命日に思ったことでした。




空。/ そらまる








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?