見出し画像

目が忙しい、春。

3月も終わりそうな時期になってます。桜の花、絶賛咲き誇り中ですね。桜はみんな大好きな花なので、散歩していても立ち止まり桜の木を見上げている人を良く見かけます。うちの近所は場所によっては満開、少し日陰の場所はまだ3分くらいなので、もう少し楽しめそう。

桜が咲きだす頃になると、周りの樹々たちもそろって動き出します。桜のように派手に花から咲きだす木もあるけど、多くはまず新芽を出します。ちょっとずつ枝の先が膨らみ、葉っぱの色を持ち始め、そして花が開くのと同じようにぱっと葉先がほころぶ。そうすると木全体がきれいな新緑色に染まっていくんです。新芽はどんどん成長していくので、毎日、もしかしたら一時間ごとくらいに見ても、色が違うかもしれません。昨日見ていた同じ木があれ、こんな色だったっけ!?ってびっくりすることもあるくらい。

だからこの時期の樹々は見られるときは毎日見て、その美しい色合い、植物の力強さに心励まされるのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?