見出し画像

ソライヌ、タイッツーに流れ着く【Blueskyもあるよ】


まぁまぁぶっちゃけた話をしてもいいですか?


……今のTwitter、あまりにも使いにくい。

興味のないおすすめツイートが頻繁に表示されるし、広告の頻度がそこそこウザいし、トレンドがもはや機能してないし、インプレッション稼ぎと思われる謎のbotがコメント欄を埋め尽くしてるし。

なんですか?ここは世紀末ですか????

……正直な話、どれだけいいね数やRTが多かろうが、知らない人の愚痴ツイートとか政治の文句とか過激な物申す発言とかは……見たくないんですよ、私は。

ニンゲン、何故常にマウントを取ろうとするんだ…?
あらゆる発言にいちいち噛み付いて、疲れたりしないのか…?

どうして癒しや情報収集を求めるためのSNSを活用しているだけで、こんなにも疲弊感を溜めなければならぬのだ?


「それならおすすめ欄は見なければいいじゃん」と言われたらそれまでだけど、たまに勝手におすすめを表示してくるからヤなのっ…!!(我儘)

「広告ウザイなら有料アカウントにすればいいじゃん」って意見もあるけど、今のTwitterにお金払いたいとは思えるメリットが少なすぎるからイヤだっ…!!(辛辣)

うう…Twitter…どうしてこんなことになってしまったんだ…

X?ポスト?知らない名前ですね。

でも閲覧しているツイートを学習して、ソライヌが好きそうな百合漫画や小説を流してくれるところは…ちょっとだけ好きだぞ(小声)


だけど、それ以上に好きじゃない部分が目立ってしまうのが今のTwitter。

私は…私はただ…「今日は〇〇食べた」とか「この漫画面白い」とか「っぱ主従関係百合しか勝たんわ」みたいな…誰かのちょっとした日常をのんびり眺めていたいだけなんです…

いつから自分は、Twitterに対して、異常なストレスのようなものを感じる体になってしまったのでしょうか。
「SNS離れができた!」とポジティブに思えばいいことなのかもしれませんが。

それならいっそのこと、これを機にTwitterやめちゃうか…とも考えましたが、そんなこと簡単にはできない。
だって、Twitterのことを全部嫌いになったわけではないんですから。
Twitterでしか繋がっていない知り合いや、お仕事の連絡用としても使ってる側面もありますのでね。

でも、やっぱり…常々思うことはTwitter以外のSNSの逃げ場が欲しい。
なんかこう、平和で、比較的争いの少ない、軽く文章だけを呟くだけの機能程度でいいから、そんな画期的なSNSがどこかにありゃせんかな〜〜〜〜????

……

………

あったわ。

そうして気がついたら、ソライヌは【タイッツー】に流れ着いておりました。

結構最近はコッチにちょくちょく出没してます。

まーじで何にもないな、ここ(褒めてる)

調べればわかるのですが、タイッツーはまだ開発途中段階。
できることも限られているし、準備中の機能が結構多い。

初期のアイコンがタイツだったのは笑ってしまった。

でもここには、私の求めていたものがある。

ひたすら自分の独り言をつぶやくだけの空間と化してます。

ハッシュタグでフラッと「#今日のご飯」や「#今日のおやつ」で検索して「美味しそ〜」と思ったり。
誰かの「お腹すいた」のつぶやきに「わかる…」と共感したり。
パブリックタイムラインで見知らぬ誰かの小さな日常を垣間見ることができる。
私はひたすら壁打ちみたいにどうでもいい日常を日記替わりに呟いてる。

タイッツーはTwitterほど規模の大きいSNSでは無いので、正直言って今はまだ小さなコミュニティです。
だからこそ、平和がただただ広がっている。
誰も、争ってない。
誰も、マウントを取ろうとしない。
誰も、お金目的で意味不明なコメントをしてこない。

ポツリとつぶやいた一言に、いいねをしたり、してもらったり。
ひたすらゆるく、見知らぬ誰かとつながってる。


……ああ、そうだ。私の求めていたSNSはこれだったんだ。

つぶやくっていうはね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか、救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……

ライフ・イズ・ビューティフル。

そんな訳でソライヌはぼちぼちタイッツーにも出没してます。
現状ソライヌの独り言や落書き、今日食べたご飯の話題しか流れないけど、もしタイッツーを始める方いらっしゃいましたら、是非フォローしていただけると嬉しいです。

以上、ゆるめの近況報告でした。


P.S.的なおまけ。

実はこの記事を書いていた時、ちょうどTwitterに非常によく似たSNSの「Bluesky」が誰でもアカウントを作れるようになりました。

なんでも巷では「ポストTwitter」や「後継SNS」なんて呼ばれているそうで。

確かにTLの流れを見てるとBluesky始めてる人も多いなぁ……

ふ~~ん……


てことでBlueskyも始めちゃいました。

でもこっちはとりあえずの仮設なので、現状ではあんまり頻繁につぶやいたりはしないかもしれません。
今後のことを考えた避難先の一個として作っておきました。
もしご興味のある方いらっしゃれば、こちらもフォローお願いします。





ちょっとだけネガティブなお話になってしまい恐縮ですが、もしも、今後ソライヌが本気で「もうTwitterやめよ」となったら、本腰を入れた発信源兼活動場所はこのnoteになる予定です。
あくまでも「予定」なので、今すぐそうなるわけではないのであしからず。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?