見出し画像

中古のipad Airを衝動買いした話


皆さま新年あけましておめでとうございます。
2024年も何卒よろしくお願いいたします。

ほぼほぼタイトルの通りなのですが、色々あってお正月に中古のiPad Airを買っちゃいました。
珍しく悩むことなく衝動買いしちゃったよね…

過去にAmazonでFireタブレットHD 8を買って、執筆用端末として使用してたのですが…やっぱり日に日に使いにくい部分が目立ってきて、動作も重くなってしまう始末。
どうしようもない致命的なエラーがある!とかではないんですが、高確率で動作がワンテンポ遅れて表示されるようになってしまいました。
キーボードで文字を入力→画面に反映されるまで2~3秒のラグ…みたいなの。

あとたま~に謎のフリーズバグで勝手に電源が落ちてしまったり、読み込み処理に時間がかかってしまったりとか。

どうしても製品の経年劣化は避けられないので、仕方ないんですけどね…
そのため今は自宅でYouTubeとkindleを閲覧する用のタブレットとして、職務を全うしてくれてます。

〜過去の記事はこちらから〜


元々はちょっとした外出の時に使うタブレットとして購入したので、こうなると外での作業が少しやりにくい。
スマホでもできないわけではないけど、文章制作はキーボードがあった方が捗るタイプなので…
そんな時に、ちょうどいいサブ機として使うモノとして候補に挙がったのが、iPad Airだったわけです。

そんなこんなで結構前々からiPad Airの購入検討はしていたのですが、安い買い物ではないので慎重に情報を集めて吟味してました。

買うなら新品?でも安くても10万前後だし現在取引されてるiPad Airの第5世代は自分にはややオーバースペックな気もするし…周辺機器も含めたらもっとお金かかりますからね。
だけど中古もご時世的に8~7万前後で取引されてるので、やっぱり現実は甘くはないな~と思っていたこともありました。

そんな時、たまたま三が日に出かけたときに立ち寄ったじゃんぱらで見つけてしまった【iPad Air第4世代 ACアダプタ&ケーブル付】の文字。
しかも価格が【税込 58,000円】

……マジで?安くね?
しかもご丁寧に充電に必要なアダプタも付属してこの値段。
でも安いなりに理由があるんだろうな~と考えて、直接店員さんに話を聞いてみたら「側面に大きな傷があるから価格を下げてる」
とのことでした。

直接本体を触ってもみましたが、傷は許容できる範囲のレベルかつ性能自体には問題なさそう。


んで、購入に至ったというわけです。

購入したその日に開封したかったけど、フィルム貼ってない状態でぺたぺた画面を触っちゃうのはもったいないので、一旦我慢。
その間にAmazonで必要な周辺機器もポチっと追加購入。
タイミングよくセールやっててラッキーでした。

多分3日くらいで届いたと思う。
配送業者さん、いつも迅速に届けてくれてありがとうございます。

改めて、こちらが今回購入したiPad Air(第4世代)になります。


内容物は本体とACアダプタと充電用のタイプCケーブル。
それから説明書と外箱もついてきた。

ざっくりとしたスペックは以下の通り。
・64GB
・カラー:シルバー
・Wi-Fi接続モデル
・画面サイズ:10.9インチ

もっと細かい仕様については各自調べてください。(他力本願)

そしてこれが値下げ理由になっていた側面の傷。

複数個所欠けてる感じ

新品同然の商品が欲しい場合は、欠損品はかなりのデメリットになりそうですが…自分は全然OK。
側面だけジロジロ注視する機会なんて、あんまりないですからね。
なんならカバーとか付けるなら、傷も隠れますし。

後はよ~~~く見ると……付属のアダプタ類も若干使用感があります。
でもはっきり言って、写真で撮っても分からない範疇です。
肉眼で見て「ちょっと側面が黒っぽく汚れてるなぁ」と感じる程度。
まぁこの辺についても動作すれば全然問題なし。

ついでにAmazonでぽちっとした周辺機器についても軽く触れておきましょうか。

購入したグッズを紹介するぜ!


・GOOJODOQ GD13


This is a pen.
iPad買うならお絵かきもしたいので購入。
お値段は3000円くらい(セール時)
敢えてブラックのタイプにしてみました。
純正のペンシルの値段を見て驚愕したのは、私だけではないはず。
巷で「貴族のエンピツ」なんて評価されてる理由がちょっとだけわかりました。
自分みたいに落書き程度のレベルでよければ、これで十分です。
手書きメモを取るのもこれで問題ない。
傾き検知やマグネットで側面充電できるのが強い。

ただし、こちらのペンには筆圧検知機能は搭載してません。
そういった機能は純正のiPadペンシルにしか付いていないそうなので、本格的にイラスト制作したい場合は純正品を検討した方がよいかも。

ちなみに安いモデルで1000円前後で買えるタイプもあるけど、そっちは側面充電ができないのでお気をつけて。


・ESR iPadケース


マグネットで着脱できるタイプのケース。
お値段は2600円くらい(こちらもセール時)
カラータイプはこちらもブラックを選択。
ちなみにこのタイプだと側面まで保護はされないので、購入の際はご注意を。
私はこれに100均で購入した別のタブレットケースに入れて、持ち運ぶ予定。
傷に関してはいつかついちゃうものとしてカウントしてるので、側面保護は諦めました。
それよりも持ち運びの時はとにかく軽さを優先したいので。
プラスチックのカバーって案外重たいんですよね…

かなり強力な磁石で本体とピッタリとくっつきます。
地味に側面にペンを張り付けた状態で、そのまま閉じることができるところが良い。
さらにケースはスタンドとしても使用可能です。



・海外製のペーパーライクフィルム
(メーカー忘れちゃった)

どこのメーカーだったっけコレ?
お値段は1290円ぐらいだったと思う。
実はフィルムだけ一回貼るのに大失敗して2枚購入してます(´;ω;`)
不器用なのでこの手の作業苦手なんですよ…
結局失敗したその日に近所の家電量販店に駆け込んで、新しいフィルム買って有料サービスで取り付けてもらいました。

ホントはLogicoolのK380(Bluetoothキーボード)も欲しかったけど、予算的に泣く泣く断念。
前から使ってるEwinのヤツがまだ現役で使えるからね…
こっちが壊れちゃったら買い換えます。
(Ewinのキーボードの簡易レビューはfireタブレットの時にしてるので、興味があればそっちを閲覧くださいませ)


そんで紹介した周辺機器を装備したらこんな感じ。


がっちゃんこ


ペンは側面に装着できる


ええやん。ええやん。
中々様になっとるやないか。
黒で小物をまとめたから、いい感じにオシャレな感じもあるし。

The 初期画面


起動して初期設定も難なくクリア。

軽く触れてみた感じも、サクサク動いて快適です。
お試しのウェブブラウジングも執筆もイラスト制作もオールクリア。
キーボードやペンもBluetoothで接続できました。

アイビスペイントで試し書き

まだ購入してから一週間も使ってないので、今後中古ならではの不満やデメリットも出てくるかもしれませんが…それはまた追々ですかね。

1~2か月使ってみたら、また改めて使用感のレビューなんかもするかもです。
それでは、また。


~割とどうでもいいおまけ:iPad Air以外の購入候補だったモノたち~

・surface go 3
ぶっちゃけこっちを購入するつもりだった。
こちらはタブレットではなく着脱式2-in-1ノートパソコンなので、強みであるオフィス系ソフトを使用できるのが高ポイントでした。
さらには持ち運びにちょうどいいサイズ感。
タブレット的にも使えそうなのでお絵かきもできる!
しかし、買おうとしたタイミングで新作モデルが登場(Surface Go 4とかだったかな?)
その影響かどこに行っても在庫切れで販売していない事態に。
見つかっても高価格帯モデルのLTEタイプしか残ってない。
…それなら、無理にsurfaceにこだわらなくていいか…となって断念。

色々とmouseのノートパソコンとか見たけど、自分のやりたいことをまとめたら「タブレットでもいいかぁ」となってちょろちょろ調べ出す。

・iPad mini
持ち運ぶのなら、軽いは正義。
けどこっちは実物を見て感じてしまいました。
「…あきらかに画面が小さすぎる」と。
流石に目が疲れそうなので断念。

・iPad proシリーズ
ほぼほぼパソコンとおんなじようなことができる。
とはいっても結局はタブレットなので、できることは制限はされてますが。
が、ソライヌには持て余すスペック内容。
お絵かきガチ勢や動画編集もするレベルを求めるなら、この辺がいいんでしょうけど…
文章制作と軽いイラスト制作ができればいいので、断念。

そして総合的に判断して最後に残ったのはiPad Air…という小話でした。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?