見出し画像

初めてのよもぎ蒸しで超絶汗をかいてきた話


まさかいらすとやに「よもぎ蒸し」のイラストがあるとは思わなかったよね。

先日、知り合いの紹介でよもぎ蒸し体験会(プレオープン会)に行ってきました。

お邪魔した当時はまだ開店前のお店だったため、今回は写真等は取れませんでした。
ですが文章だけだと伝わりにくい部分もあるかと思いますので、必要に応じてソライヌのイラスト(はっきり言ってうまくはないのです…ご了承ください…)なんかを交えて補わせていただきます。


「そもそもよもぎ蒸しって何ぞや??」と思った方に簡単に説明させていただきますと、「よもぎとかのハーブを煮立たせたお湯を穴の開いた椅子にぶち込んで、そこから発生した蒸気をマントを着用しながら下半身にぶち当てる民間療法および温浴の一種」…だそうです。
美肌やデトックス効果、新陳代謝の向上や冷え性の改善、心身のリラックス効果を主に得ることが出来るそうです
利用者の大半は女性が多いそうですが、男性にも効果的ではあるそうですよ。
痔に超絶効果的らしいです。
(※医療的な治療ではないため、あくまでも「緩和」「改善」程度の効果だと思います。痔が治るわけではないのであしからず)

何言ってるかわからんかもしれませんが、これが概要です。
分からなかったら各自調べてください(他力本願)
念の為くっそ雑図にするとこんな感じ。


あまりにも雑な解説。
場所によっても微妙に差異はあると思うので許して。


体験会の流れとしては
①受付。

②軽く効能や注意事項の口頭説明。
よもぎ蒸しによって得られる効果やアレルギーの有無などを聞かれる。
あとよもぎ蒸しに使用する薬草のブレンドもいくつかあって好きなものを選べました。
自分はよもぎとローズのやつにしました。

③クソデカポンチョを着用。
図にあったような馬鹿デカいマント?ポンチョ?のような羽織ものを借りて着ることになります。なおポンチョの下はもれなく全裸です。
すんごい余談ですが、イヌは一番小さいサイズを選んだのにも関わらずあまりにもサイズが合っていなくて、巨人の服を無理やり着せられた小人みたいな風貌になってしまいました。
店員さんのものすごく申し訳なさそうな視線が痛かったです…

④延々と蒸気の発生する椅子に着席。

⑤60分くらい適当に蒸気を浴びながら待つ。

⑥汗を拭いて終了。
こんな流れで進んでいきました。

ちなみに蒸気に蒸されている間は基本何していてもOKで、スマホ弄ったり本を読むことも可能です。
水分補給もできて、適宜お水を飲んで過ごしていました。

冒頭での注意事項の際に
「よもぎ蒸しはかなり汗をかくので無理だけはしないでくださいね」とお話されていましたが、
「まぁそんなこと言ってもたかが蒸気だし、言うほど大したことないでしょう」と高をくくっていたのも束の間……

すんごいく汗出た。
普段あんまり汗かく体質じゃないんでびっくりした。

「………あっっっっつう…………」
開始五分、大量に吹き出る汗。
蒸気だからとか言って舐めてすみませんでした、と言いたくなるくらいには汗でびちょびちょになったイヌが出来上がりました。

「全力疾走でもしたんか?」と問いただしたくなるくらいには発汗作用がすさまじいわけでございますが、決して苦しいわけではなく。
構造的には蒸気の出る椅子に座ってポンチョで簡易ミストサウナを作るような寸法になっている訳でございます。
滝汗地獄にはなっているけど、呼吸はサウナほど苦しくない。
それに程よく薬草特有の香りが漂ってきて心地がいいです。

……さてここまでの説明を経て、察しの良い方は薄々感づいているかもしれませんが、よもぎ蒸しって「座っている下半身(裸状態)」に蒸気をダイレクトアタックさせるんですよ。
一番どこに蒸気が当たるか、もうお分かりですね?
………つまりはお尻や肛門にめちゃんこあったかい蒸気を当て続けるわけです。
これが思いのほか謎の未知の快感でしたね。
なんというか…こう…ウォシュレットとはまた違う…優しさに包まれてる(?)感覚があったような気がします。
とはいえ蒸気もかなりの熱を持ってるので、長時間当て続けると流石にやけどしそうになるのでお気をつけください。
ソライヌは3回程やらかしました。
時々姿勢を変えたり立ったりするのも自由なので、気になる体の部位にあてるのもいいらしいですよ。

そんなこんなで60分はあっという間に経過して、よもぎ蒸し体験は終了。

この後整体という名のマッサージも受けてきましたが、あまりの気持ちよさに開始数秒で爆睡してしまったで全く記憶がありません……

結局よもぎ蒸しって効果あるんか?という後日談にはなりますが、個人的には施術を受けて数日は割と体調もよかったような気がします。
特に効果を実感したのは睡眠の時でしょうか。
不眠気味のイヌでも入眠と目覚めをスムーズに行うことが出来ました。
それから血行が結構よくなったおかげか、眼精疲労も緩和されてました。

またなんかの機会があれば行ってみたいですね。

それでは、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?