見出し画像

【LIVEレッスン全般】今LIVEレッスンをやろうと考えている人が最初に読む記事

緊急事態宣言などの発令もあり、不要不急の外出やお店の営業が停止する事で、
これからGW明けまで約1ヶ月間レッスンが無いという方も沢山いると思います。

そんな影響も受け徐々に家や近くのスタジオから配信する
ダンスやヨガのLIVEレッスンが増えてきました。

UniusPayというLIVEレッスンのインストラクター向けサービスを作っているので、沢山情報が集まってきます。

そんな情報からLIVEレッスンをはじめるために大切な事をまとめておきます。

レッスンが無いと生活が苦しい、そんな方は是非読んで下さい。

【1】まずはLIVE配信に慣れよう
【2】動画を投稿し続けよう
【3】LIVEレッスン用に模様替えをしよう
【4】みんなに知りたい事を聞いてみよう
【5】無料と有料レッスンを分けよう
【おまけ】金額設定等

【1】まずはLIVE配信に慣れよう

一番最初にやっておくべきことは「LIVE配信」に慣れるということです。
いきなりLIVE配信でレッスンをやるにも勝手が分からないと思います。

まずは仲間内で良いのでLIVE配信での会話
少し余裕があれば踊ってみてみんなの反応を見てみましょう

この記事を読んでいて、LIVE配信をはじめる事ができていない人は
まずはこれだけをやってみて下さい
LIVEレッスンと普段の違いを知ることが大切です。

《配信サービスを検討している場合はこちらの記事を》

【2】Instagramでダンスやヨガの投稿を続ける

自分のダンスの動画を投稿し続けましょう
ショーを切り取ったものでもバトルでも良いです。

自分の周りだけだと他のダンサーと生徒が被ってしまうので
1ヶ月戦い抜くにはフォロワーを広げることが大切です。

幸いダンスの動画は「お家コンテンツ」として
このタイミングにとても伸びています。

#dance #ダンス ←このハッシュタグをつけることで
検索画面の「ダンス」カテゴリーに表示されやすくなり
フォロワー外の人に自分のダンスが届くようになります。

【3】LIVEレッスン用に模様替えをしよう

LIVEレッスンを行うには最低でも2m×2mくらいのスペースが必要になります。
奥行きはあればある程良いです。

これからGW明けまで続くこの事態、1ヶ月間以上レッスンができなくなってしまいます。
このタイミングで生き抜くために模様替えくらいしてみましょう!

[必要な準備の詳細はこちら]
https://note.com/pretty_output/n/nc5509ba2a675?magazine_key=m3ca3c739265c

【4】みんなに聞いてみよう

身近にいる人たちにニーズを聞いてみましょう
環境が整ったら個人的にだったりInstagramのストーリーズ等でフォロワーさんに
『どんな事をレッスンして欲しいか』聞いて調査します。

聞いた内容や自分の得意な事からレッスンの内容を考えます。

【5】無料と有料レッスンを分けよう

レッスン内容が決まったら無料でやる事と有料で教える事を分けると良いです。

毎日やっているストレッチや筋トレ+質問コーナーなんかは無料で提供し、
本格的なレッスン内容や強度を上げたもの、ダンスであれば振り付けなんかを有料で提供するメニューとして考えます。

まずは気軽にできる無料LIVEレッスンの告知をして、チャレンジしてみましょう。

上手く無料のレッスンに人が集まってきたら有料レッスンの提案をし感触を聞いてみます。「こんな事やろうと思っている」「いくらくらいが良い?」等

お試し無料レッスン等で慣らしつつ、参加者に希望を聞いて有料コンテンツを生み出して行きましょう。

そうすればLIVEレッスンで生きていくためのお金を稼ぎ出す事ができます。

【おまけ】金額設定等

金額設定についてですがInstagramでLIVEをする場合は大人数に向けて安く(500~1000円)
zoom等の双方向のあるLIVE配信は少人数に向けてやや高額(1500~2000円)
で設定して良いと思います。

生徒さんの財布事情も考慮しつつ自分が今生きるため最低限必要な金額から逆算してみて下さい。

日頃からSNSを使ってフォロワーさんとコミュニケーションを取っている場合はLIVEレッスンにすんなりシフトする事ができると思います。

ただ苦手な人は苦戦する事があると思うので、まずは試しに少人数でLIVEレッスンをやってみましょう

【興味があったらフォローをお願いします】 Twitter→https://twitter.com/sora_dancenow インス→https://www.instagram.com/sorahirose