【LIVEレッスン全般①】各配信サービスの特徴・利用シーン

オンラインレッスンや、LIVE配信をしようと思っているインストラクターさん向けのLIVEレッスンのまとめ記事です!

是非ご一読いただき、LIVEレッスンをする際にお役立てください


何を準備すればいい?

準備するものは

・携帯
・音を出すデバイス
・スピーカー(あればでOK)

これだけあればOKです!
女性で家にライトがある方がいればより映像が綺麗に写ります!

何で配信すればいい?(配信サービスの違い)

様々な配信サービスがありますが用途に分けて3つご紹介します!

無料でレッスン配信したい方におすすめ1
YouTubeLive

YouTubeLiveはご存知YouTubeのライブ配信ができるサービスです。
やり方は簡単!YouTubeのアカウントをお持ちの方であれば簡単な電話番号認証1つで配信することができます。

スクリーンショット 2020-04-03 16.17.06

(トップからカメラマークをクリックするとライブ配信ぺージへ飛べます)

YouTubeLiveには投げ銭機能がありお金を稼ぐこともできなくはないのですが、チャンネル登録者数が1000人以上でないと使うことができません。
また、最初はライブ配信の申請から24時間程度の審査が必要なので、
すぐに使いたい方は別サービスをお勧めします。

タイムラグは3-5秒程度。
チャット機能もあり、みている方とコミュニケーションを取ることも可能です。
よいカメラや機材をもっているのであればパソコンと接続し良い画質で配信ができる点、YouTubeという大きな市場での配信なので知り合い以上の方に見てもらえる可能性のあるところが魅力です。

お金を払った人だけにURLを教えるというやり方は規約違反なのでやめましょう。

無料でレッスン配信したい方におすすめ2
インスタライブ

nstagramのアカウントを持っている方であれば現状一番簡単に配信できるサービスがインスタライブです。
Instagramのストーリーを左にスワイプすると配信することができます。

タイムラグは5-10秒程度
それぞれの携帯によっても左右されますが画質は落ちます。
ですがダンスをする上ではそこまで気にならない程度だと思います。
何より気軽に大勢の友達に見てもらえるのが魅力です。

有料でレッスン配信をしたい方におすすめ1
インスタライブ

無料のところでも紹介しましたが、有料でレッスンを配信するのにもインスタライブは有効です。
やり方としてはまずレッスン用の鍵アカウントを作ります。
レッスンを受けてくれる人だけがみることができるように必ず鍵をかけましょう
レッスンを受けてくれる参加者だけフォローを許可します。
あとは時間になったらライブ配信をするだけです。

お金のやり取りに関しては、また別で紹介します!
インスタを利用している人はかなり多く、スマートフォン一つで配信も受講もできるため、多くの地域の方にレッスンを受けてもらえることができるのが最もお勧めする理由です。

コメントやリアクションも送りやすいので気軽のコミュニケーションが取れます。また、配信を保存することもできるので、自分のレッスンを見返すこともできます。

どちらかというと一方的な配信になるので、7名以上の大人数でのレッスンを想定している方はインスタライブ配信をお勧めします。
インスタライブについての詳細は別記事でも紹介しています!
https://note.com/pretty_output/n/nc5509ba2a675


有料でレッスン配信をしたい方におすすめ2
Zoom

みなさんZoomという配信サービスをご存知でしょうか?
コロナの影響もあり爆発的に利用者の増えたライブ配信サービスです。
自分で配信URLを発行し、受けてくれる人にだけ送るので他人に見られる心配はありません。

パソコンをお持ちの方で、少人数の生徒としっかりコミュニケーションをとりながらレッスンをしたい方はこちらがおすすめです。
タイムラグもほとんどなく、画質の落ちも少ないです。

デメリットとしては、最近情報漏洩が報告されていたり、無料ユーザーは40分しか使えない問題があります。
一部のユーザーは40分以上使えているという事象もあるようですが(HPにもコロナの影響で利用を伸ばしたと記載がありましたが)40分で配信が切れてしまったという報告もあります。

ですので短時間や、一度切って再配信し直しても大丈夫な間柄の近しい相手にレッスンするにはzoomがおすすめです。

まとめると、、、

無料配信で、開催まで時間がある方→YouTubeLive
無料配信で、自身のフォロワーに多く見て欲しい方→インスタライブ
有料で大人数にレッスンしたい方→インスタライブ
有料で仲間内だけでレッスンしたい方→Zoom

をおすすめします!

次は、レッスンの価格設定について記していきます

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
踊る人。 人材派遣会社→ゲームキャラのデザイン会社→ダンススタジオ立ち上げnow

この記事が入っているマガジン

Studio Unius マガジン
Studio Unius マガジン
  • 18本

レンタルスタジオユニアスをしている株式会社DanceNowメンバーが発信するマガジンです。みんなでこの状況を乗り越えるために精一杯情報共有していきます。 コロナが落ち着いたらスタジオで会いましょう

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。