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レンタルスタジオの運営をGrowthHackしてみた話

まずGrowth Hackとは

獲得/初回体験/継続/紹介/収益化の5つのフェーズに分けて
データに基づく仮説検証を行い
サービスを改善していく考え方の事

だとざっくり定義しておきます。(ほんとうにざっくり)

Facebook、Twitter、Airbnb、Dropboxなど
名だたるサービスがこのグロースハックを用いて
急激な成長を遂げています。

一応自分もアプリ事業を作っていた経験から
GrowthHackerとしていくつかのアプリのコンサルを行なっていた事があるので

この経験を生かしスタジオ運営に
Growth Hackを生かせないのかなと考えました。

スタジオにおけるAARRRモデルの例

AARRRモデルというGrowth Hackのフレームワークがあり

Acquisition:ユーザーの獲得
Activation:初めてのユーザーにサービスの良さを体験してもらう
Retention:繰り返しユーザーにサービスを使ってもらう
Referral:ユーザーがサービスを周りに紹介する
Revenue:収益化

の頭文字を取りAARRRモデルと言われています

スタジオにおいては
Acquisition:HP→予約
Activation:スタジオを利用してもらう
Retention:繰り返しユーザーにサービスを使ってもらう
Referral:周りに広めてもらう
Revenue:スタジオ利用時に発生

これらを細かく掘り下げて行きます

〈Acquisition:予約〉

予約の数を最大化するためにはまず

HPへのアクセス→予約体験→予約完了

というステップがあり
これをゴールから埋めていきます。

予約完了するための「予約を取る」というアクションを徹底的に簡単にする必要があります。

そのためにLINEチャットを用意し、Portalという予約サービスを開発しました。

理想的な予約体験が用意できた上でHPからの流入を増していきます。

まず、スタジオユニアスHPにおいて
予約への導線は最も優先度が高いため
HPのトップから即座にアクセスできるようにしてあります。

さらにボタンの上の文言を改善し続け
新規ユーザーのボタンクリック率を10%程に高める事に成功しました。

そしてこのHPへの流入を増やすためにInstagramやSNSの運用を強化したり、
検索順位が上に来るための対策を行い
とりあえず「渋谷 レンタルスタジオ」では1ページ目を獲得🙏

Acquisitionはコストをあまりかけずに最低限の運用で止めておくべきなのがポイント

Acquisition以外の部分が完成した時に広告出稿などを行いパワープレーで最大化していきます。

【大切な数字:新規ユーザー予約率】

〈Activation:スタジオを利用してもらう〉

スタジオは価格帯、鏡、音響、床と機能的なところで差別化するのが難しいのでソフト面での工夫が必要です。

一応金額面や広さに関しても近隣のスタジオを研究し
使いやすい価格設定にしているのですが、それはまた別の機会に

あ、あとトイレがめちゃくちゃ綺麗です。

スタジオに来た人たちが最初に体験し、差別化しやすい箇所
それは「スタッフの対応」これに尽きます。

バイトの採用時からここは徹底しており、
スタッフがお客さんに話しかけやすいように工夫をしたりしています。(必要以上に話しかけないw)

なるべくスタッフに会いに来る人が増えたり
「スタッフの対応が良い」と言ってもらえる数を増やしていきます

※防音性能に関しては初めてスタジオを作ったので、甘かったので次回はしっかりアップデートします。

ハードウエアは本当に作り直しが効かなくて大変・・・笑

【大切な数字:スタッフの対応が良いと言ってもらえる数】

〈Retention:繰り返しユーザーにサービスを使ってもらう〉

次に繰り返し使ってもらう所に関しては

・LINE@でポイントカードを作りリピートしてもらう
・Instagramで空き状況などを更新し使いやすくする
・LINEでクーポンを発行し再度利用を促す
あたりが主な施策です。

新規顧客の獲得よりもリピーターの獲得にマーケティングコストをかける、というのは基本中の基本なのでここには力を入れています。

ポイントカードは物理的なカードを持つのが面倒なので
QRコードで貯められるLINE@のショップカードを利用しています。

Instagramでは予約の入り方を分析すると3日〜当日までが予約の80%程だったので、朝一で当日の空き状況と夜には翌日以降3日間の空き状況をストーリーでポストしています。

この辺はスタジオ毎に違うと思うので、一概には言えませんが効果アリでした。

クーポンに関してはまだ数回しか発行していないのですが、利用率が高かったので、今後良きタイミングでキャンペーンを行なっていこうと思います。

とりあえずLINE@がとても優秀すぎるのと、SNSでのコミュニケーションってとても重要です。

こんな感じでなるべく使いやすさやスタジオの良さを沢山体験してもらい
ファンになってくれる人を増やしています。

【大切な数字:2回目利用率&5回目利用率】

〈Referral:周りに広めてもらう〉

この周りに紹介するという部分がアプリでもスタジオでもとても難しい所

ダンスの動画を取りやすくするためにカメラを置く位置を調整するのは当たり前
なるべく色んな人にInstagramに乗せてもらうためにフォトジェニックな場所を作れるかが勝負です。

ここは場所のブランド化が必要で、めっちゃくちゃ課題としている所です。

その他の施策としてはダンスやヨガに欠かせないのが「水」ということで、
Instagramにスタジオを拡散してくれたら「飲料プレゼント」なんかも好評で、少しずつスタジオユニアスの認知が広まっていっています。

【大切な数字:Instagramのプロフィールの表示回数】

Revenue:スタジオ利用時に発生

収益化はこういうモデル上使ってもらった時に発生するので
特に意識するところはなく、普段通りに利用者の方に使っていただけるように
ぶっ飛んだ価格設定なんかにはしないようにしています。

【大切な数字:なし】

まとめ

こんな感じでGrowth Hackで学んだ事を
スタジオの運営で活かしています。

割と想定通りにスタジオを利用してくださる方は増え、しっかり稼働し始めていて、GrowthHackの考え方万能説。

数字がどうこういう難しいはなしは、
ユーザーの満足度をしっかり可視化するための方法であって

最終的には日本一使いやすくて

「スタジオユニアスにいきたいな」

と思ってもらえる場所作り

ができればと思います。

今後もスタジオユニアスどうかよろしくお願いします。

Portalもどうか
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