見出し画像

人生のフルコースに入れたい料理は

トリコという漫画では
うる覚えだけれど、
人生のフルコースという
肉料理やスープそれぞれ
自分にとって1番の
食材や料理を決める、
というようなことをしていた気がします。

その漫画を思い出すのは
自分が、この料理は最高だなぁ
死ぬ前に食べるなら何を食べますか?と
もし聞かれたら、これは候補に入るなぁ
なんて、思った時です。

で、
今その候補真っ只中にいるのは
よくある
しかも、素朴な食材達で繰り広げられる

「納豆のオクラとろろかけご飯」

です!

書いてるだけで、もう食べたくなる。。

材料も、よくあるやつです。
こちら

画像1

画像2

納豆は完全にひきわり派です。
そして、冷凍とろろいも
この量が使いやすく、丁度良い。
そして、今回初めて買ってみた
冷凍のきざみオクラです。
産地がちょっと気になりましたが
まぁ、よしとしました。

あとは
無駄にでかい写真の白だしです
それと
写真はないですが
ゆず胡椒です。

よくある料理なので
説明はいらないかと思いますが
もしかすると知りたいなんて方が
もしかするとですが、
いらっしゃるかもしれないので
説明してみます。

まず納豆に付属のつゆを入れます
そこに、ゆず胡椒も入れ
ネバネバするまでよく混ぜます。
とにかくゆず胡椒が最高です。

そして
白ご飯か、雑穀米を器に入れ
納豆、とろろ、オクラをかけます。
最後に白だしを、ちょっとかけます。

そして、お箸で大きくすくい
大きな1口でいただきます。
すると、口の中はフワフワとろろんで溢れ
幸せに包まれてしまうのです。。

あぁ、これは人生のフルコースに入れよう、と
1口1口に感動しながら。。

これは、丼物のジャンルですかね
フルコースに丼物があるかわかりませんが
私の中では、これが最有力候補となっています。

体に優しい
味も優しい
食感も優しい
価格も優しい

納豆のオクラとろろかけごはん

優しさまで溢れてますね💗

ネバネバとろとろ最高!

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?