見出し画像

肩の力

私はよく頭痛が起こります
偏頭痛で閃輝暗点もたまに起こります。
だいたい肩のコリのようなものが始まり
次に首や目の奥と、上の方へ移動し
閃輝暗点が起こり、強い頭痛が来る
みたいな感じです。

連続で1週間くらい、毎日頭痛が続くこともあれば
2週間くらい頭痛は無かったりで
よくわからんなぁ、という状態です。

とりあえず私は
すぐに鎮痛剤を飲むタイプですが
市販の鎮痛剤で、飲むと精神安定の効果が
少し入ってるものもあり
依存になることもあるようなので
回数等、意識しながら使っています。

なので、さすがに毎日続くと
これ以上飲むのは嫌だなぁ
体が、なんで頭痛が起きているのか
教えてくれたらなぁ~、なんて思うのですが。

ホルモンバランス?の関係もあるかもしれないし
腕など、筋肉痛からかもしれないし
ストレスで知らない間に、歯をくいしばってたり
体のバランスのズレだったり
眉間にシワ寄せてたり、肩に力が入ってたり
仕事で長時間マスクしてるせいだったり、、
色々ありそうですよね。

そこで思い出したのが
かなり前にテレビで見た情報です。

10秒くらいその場でジャンプすると
体のズレが整うので、バランスが良くなる
そんな感じの内容でした。

それをやってみようと思い
飛んでみたのですが
飛ぶことに集中すると
肩や足に力が入ってしまい
運動してる感じになりました
筋肉を鍛えたいわけではないので
こうじゃないな、と。

力が入ると、ズレは整わない気がして
そもそも、力が入っているせいで
頭痛が起きているかもしれないなら
力を抜いた方がいいんじゃないか
そう思い、腕や肩に力を入れず
ぐにゃんぐにゃんになった気持ちで
ジャンプしてみると
頭痛がマシになったのです。
(ほんまかい)

とはいえ、またしばらくすると
頭痛が起きてくるので
その時はジャンプ、、を繰り返していると
その日は鎮痛剤を飲まずに済みました!

あまりにもガンガンと強い痛みがある時は
逆にやらない方がいいかもしれませんが
じわっと来てる痛みなら
私には合っている方法なのかなと思います。

まぁ、たまたま治る日と
タイミングが合っていただけだったりもしますが
しばらく薬を飲まずにジャンプで乗りきれるか
試していこうと思います。

ジャンプ以外にも
普段から肩に力が入っていると感じたら
力を抜こうとも思いました
体の力を抜き、息をすると
スーッと大きく空気が入ってくる感じもします。

ドラマのセリフなどで
さぁ、もっと肩の力を抜こうよ
みたいなのがありますが
肩の力を抜くって、大事かもなぁって思います。

運転免許を取ったばかりの頃
ハンドルを握る手や肩はガチガチで
めっちゃ肩に力入ってるで、と
横から言われたことがあったなぁ

面接の時とか、初めての場で気合いも入ってる時
肩に力入ってたなぁ

緊張や気合いで、肩に力がつい入ってしまう
それだけ気持ちが入ってるともいえますが
動きは固くなりますよね
力を抜くと、固さは取れ
気持ちもリラックスでき、落ち着きがでてきます。

どんどん肩の力を抜いていこう
腕も頭も気持ちも
ふにゃふにゃになるくらいに。笑

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?