見出し画像

仕事は楽な気持ちで

よく、好きなことを仕事にしよう
と言われているけど
確かに、好きなことであれば
夢中で取りかかれるし
しんどいことも、苦痛に感じず
しかも楽しめて、
楽な気持ちでお金を稼ぐことができるから

生きていくのに必要なお金を
稼ぐことを楽しめると
生きていくことも
より、楽になる。

好きなことを仕事にするのは
そういう意味で
いいことだなぁと思います。

でも、好きなことは、ただすればいいのに
わざわざ仕事にしよう、と言われるその目的は
お金を稼ぐことを
出来るだけ楽な気持ちでできること。
そしてその目的は、
より、楽な気持ちで生きていけること。
かなと、私なりに思います。

目的は、それだけなのであれば
仕事は好きなことに限らなくても
いいのではないかなと思います。

それに、特に好きなこと
というものが無い人もいるかもしれません。

で、どういう状態なら
楽な気持ちで仕事ができるか、
お金が稼げるのかなぁって考えると

これもよく言われていますが、
得意なことをする。
だと思います。

別に好きなこと、ではないけれど
なぜか楽に出来てしまうこと
特に苦にならないこと。

それが仕事なら
きっと、楽な気持ちでできるかなと。

あとは、
もし得意でもなく、好きでもないけど
興味があること。

どんなものだろうと、
社会見学的な気持ちでとか
体験してみたいとか
好奇心を満たすために
やっていると自覚してやること。

あとは、
ある条件がとても良いので
それ以外は重要視せずやっていると
わかってやること。
作業は嫌いな仕事だけど、
休みがとりやすいとか
人間関係が非常に良いとか。

好きでもない
得意でもない
興味もない
良い条件でもない
そんな仕事をしていたら
そりゃ辛いだろうなと思います。

生きるために、
今の世の中ではどうしても必要なお金。
それを手に入れるための状況が辛ければ
生きていくことも、より、辛くなる。

なので
少しでも楽な気持ちを持って
仕事ができればいいですよね。

これからは
好きなことを仕事にしなきゃいけない時代だとか
そうじゃなきゃ、目覚めていないとか
かたくなに握りしめず

できるだけ、楽な気持ちであれること
それだけを意識すれば
どんな仕事だっていいんじゃないかなと思います。

好きなことは別に仕事にしなくても
好きな時に、自由にやればいいだけですしね。

好きなことを仕事にしようっていうのは
1番、楽な気持ちでできるよって
そういう話なのかなと思います。

自分にとって、
楽な軽い状態でいられることは何か
色々探してみるといいかもしれないですね。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?