見出し画像

マスクと外の香り

SNSで、どなたかが
マスクをしていると嗅覚が鈍っている
というようなことを書いていました。
危険物質の臭いだって
気づくのが遅れるかもしれない。。と

そんなことを目にして
夜、自転車に乗っている時
マスクをずらして鼻から息を吸ってみたら
外の香りがしました。🍀

マスクしている時に、いつもかいでる臭いは
マスクを挟んだ外の香りなんだなと
外の香りとメインでマスクの臭いです。

マスクなしだと
すーっと流れるように空気が吸い込めて
香りを感じ取れる。

あぁ、マスクしてると
確かに嗅覚が鈍るわと思いました
あと、香りを嗅ごうという気持ちも
思えばあまり起こっていない気がします。

元々マスクは、外では自転車に乗る時は取っていたり
店内等、必要な場所でしか着けなかったのですが
冬になった頃から、防寒対策や
どうせこの後お店や、電車乗る時着けるからと
外ではほぼ着けているような状態です。

犬の散歩時にはいつもはずしていますが
嗅覚のことに意識はしていなくて
今回、マスクで嗅覚鈍ってるのかなという思いで
素の状態で、あえて息を吸ってみたことにより
確かに違うな、ということを感じることができました。

今まで、せっかくの外の色々ないい香りを
たくさん嗅ぎ損ねてきたかもしれません。

まぁ代わりに、いやーな臭いを
シャットダウンできてたりもしますが。笑

咳が出ているとか、花粉症の人とか
着けておきたい場合もあるという時に
マスクは必要ですけども

そうではなくても
外でつけっぱにしなることが多いですが
マスク越しではない外の香りを
意識的に嗅ぐというのを
やっておこうと思います。

外の香りとは、マスクの臭い..って
なんだか嫌だし
どこに行っても、美しい風景を見ても
嗅いでるのはただのマスクの臭いって
家のテレビで映像だけ見てるのと
変わらないじゃないかと
もったいないし面白くないですしね
少し大げさかもしれませんが。笑

お読みいただきありがとうございます🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?