見出し画像

会話することの効果

仕事が休みでずっと家の中に居る日
家事やら、SNSみたり、ゲームしたり
やりたいこと色々やって
あぁ満足だーと思ってる。

そうだ、洗濯物干そうって
ベランダに出ると
外の光と空気、風に当たった瞬間
意識がはっきりとする。
目が覚めたような感覚。

家の中に居て、
あれやこれやで満足していたけど
どこか、ぼやーっとしていたんだなぁ、
あぁ、外って素晴らしいと気づかされる。

そのうち、
そうだスーパーに買い物しに行こうと
自転車に乗っていたら、ご近所さんに出会い、
すれ違いざまにお互い
「バイバーイ!」と一言交わす。
そのとたん、さらに意識がハッキリとし、
笑顔になり、フンフン~♪と鼻唄で
自転車も軽快に漕ぎだす。

何この意識の目覚め度!と驚く。
会話というのか、
一言、言葉を交わしただけなのに
家にずっと居た時の頭のボヤーッと感はなく
まぁその前に1度ベランダで
意識がはっきりしたけれど、
それでも、さらに意識ははっきりとし
さらに気持ちも体も軽くなっている。

人との会話で、
時には、嫌な思いをすることもあるけれど、
たった一言交わすだけの会話が
こんなにも自分にとって
嬉しい効果があるのだなと
その時思ったものです。

SNSで、色々な会話を文字でやりとりするのも
とても楽しいし、嬉しいし
それが自分にとって
とてもありがたいものだったりします。
SNSだからこそ繋がれた方がいたり、
文字だからこそ
勇気が出して会話できることも。

それとは逆の
実際に目の前にいる人と会話する、
これは、なんというか
色々な感覚を使って、行うことなのかなと思います。

その人に出会えて、あっ!てなる
嬉しい感覚
そして、声や表情を聞いたり見たりで
耳や、目を使う。
言葉を交わすことで
自分も声を使い、時には頭も使い
笑顔になれば、大きく顔を動かし
そして、気持ちも体も軽くなることを体験する。

そうやって、
色々な感覚を使うことができるのが
実際に人と会って話をすることの
素晴らしい所なのかなとも思います。

今も文字打ちしながら画面を見ていると
ボヤーっとしています。
もしかすると、画面に弱いのかもしれない😅

そんな時は、外に出る
そしてスーパーに行った時であれば、
レジの人でも、ありがとうとか
何か一言でも会話すると
私は意識がはっきりしてきます。

まさに、近所の人とすれ違った時の
あの会話をきっかけに
実際に人を目の前にし、会話をする事の、
凄い力を実感したのでした。

とはいえ、
一人を楽しみ
家で一人じっくりSNSにひたるのだっていいし、
画面など見ず、
外の空気に触れ、誰かと会話をするのもいい、
逆に、家で誰かと会話するのでもいいし、
外で一人、画面を見るのもいい。
家でも外でも、何もせず
一人ぼけーっとしててもいい。
どうしてても、なんでもいいと思う。

ずっと一人きりだったら気づかなかった
ずっと誰かと会話してるだけでは気づかなかった、
色々な状態を体験しているからこそ
誰かと会話したら、私は意識がハッキリする。
会話することの大切さに
気づくことができたのです。


お読みいただきありがとうございます。


#あの会話をきっかけに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?