見出し画像

植物達の芸術展

芸術は好きですか?
絵や造形物は作品展等で見ることができますが
芸術作品は近所を歩いているだけでも
沢山見ることができます。

作品といっても
それらはおそらく
ただ、生きているだけであって
私が勝手に芸術作品のように
素晴らしい、と
感じているだけですが。

私は植物の名前はよく知りませんが
植物の構造
集まっている植物達の構図
そこにとても興味を持ってしまいます。

見ていて面白いなぁ、凄いなぁってなります。

では
近所を歩いただけで
目にした、植物達の芸術です。

ご覧ください🌟




画像1

これだけで額縁に入れて飾れる絵のような美しさ
雲一つない空との
爽やかなコラボレーション

画像2

画像17

中心はくるんくるんと丸まってしまうらしい
時間の経過によって姿を変えて
こんな風にもなるよと
違った形を見させてくれる

画像4

花が散っても、なお
その景色に
彩りを添える美しさ



画像5

規則的に生える葉っぱが
模様のようで美しい
見ているだけで
気持ちも整う



画像6

緑と赤
色をこんなにも
ガラッと変えることができるって不思議
色のマジシャン
これから変化していく色合いが楽しみ



画像7

大きな葉っぱに囲まれるように
小さな葉っぱが可愛く生えてる
大人と子供みたいでもあり
輪になってダンスしているかのよう



画像8

画像9

つるつるとした
小さな葉っぱが
キラキラと太陽の光を反射する
みんなで太陽を浴びて
手を広げ喜んでるみたい
それを見ていると
なんだかエネルギーがわいてくる





画像20

画像10

太陽が当たると
昼間なのに
夜にライトが光ってるくらいに
眩しく透けて輝く
暖かく気持ち良い
透けた光に癒される



画像18

画像19

ふんわりとした
沢山の葉っぱで辺りを
包み込んでゆく
積極的な動きで
どんどん広がる光景に
圧倒されつつ
その濃厚な葉っぱの重なりに
美しさとかっこよさを感じる




画像23

画像22

ぷちぷちとした赤やピンクのかわいい玉
線香花火のようでもある
とにかく可愛すぎて
可愛い、とつぶやいているうちに
そんな自分も可愛く思えてくる
という魔法にかかる




画像11

花の中にまた花
その中にまた違う構造が
芸術品としか思えない
飾りのような
作られたかのような構造
面白く
美しい



画像21

枝豆みたいな可愛い葉っぱをつけて

画像12

大勢で賑やかに過ごしてる

画像13

よく見ると
イカ?タコ?
宇宙人?
なのかもしれない




画像14

ここには蝶々がたくさんやってくる
ただえさえ花いっぱいで美しいのに
蝶々が訪れるその光景は
楽園にいるかのような気になる
蝶々と同じく
私もそこに引き寄せられた
かわいい顔したこの花園には
何かの力があるのかもしれない
なんて、想像をする




画像15

鮮やかな色
可愛い
THE 花
というような見た目
しなやかな茎や
つぼみ
その構図のバランスを見てるだけで
うっとりする

画像16

そして引いて見てみると
そのまわりは
色々な種類の植物達が集合して
ディスプレイされたかのよう
天然の豊かなセンス



画像17

植物ではないけれど
植物にパワーと
輝きを送る太陽
いつでも上を見上げれば
空は
常に違った模様を描いている



以上です🌟




ここは都会でも田舎でもないような場所です。
田舎の緑豊かな場所に行けば
もっと壮大で
もっと色々な種類の植物を
見ることができるのだろうなぁと
思います。

そして
芸術作品も
都会であれば
より、沢山のものを
目にする機会が多いのかなと
思います。

どちらでもない場所にいるけれど
目をこらせば
身近な、毎日通る
アスファルトな
いつもの道にだって
色々な植物を発見することができました。

そしてそれは
芸術作品かのようでした。

品というと
物みたいですが
それは生きていて
時間とともに変化します。

そして
太陽の光の加減や
風の吹き具合
さらには鳥や虫の声で
雰囲気は変わり
全てのものによって
様々な演出がされているように
その景色は都度変わります。

素敵な光景は
その一瞬しか見れないのです
また違う素敵な光景は
すぐ訪れますが
さっき見れたものとは
微妙に違っていたりするのです。

なので
その一瞬を見ることができ
心が輝くのは
とっても貴重で素敵なことだなぁと
思います。

よろしければ
一度ふと
いつも通る場所で
足元で
植物達が芸術的な姿を
見せてくれていないか
目をむけてみて下さい💫
何かに出会えるかもしれません💗

ご覧いただき
どうもありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?