こころをぐっと掴むフレーズ

春が二階から落ちてきた

画像1


私はかつて、この冒頭の文に「ぐっ」ときた経験があります。


この本は伊坂幸太郎さんの「重力ピエロ」(新潮文庫)映画にもなった小説です。

画像2


皆さんも「ぐっ」ときたフレーズってありますか❓

どうも、かなえです😊

このフレーズって読者に様々な想像を掻き立てます。

「春」という季節を指すものが「二階から落ちる」

あたかも一つの”もの”として存在しているかのような表現。


私はこの冒頭の文に、ある意味恋をしたような感覚になり、即座に購入した記憶があります。
それ以来伊坂幸太郎さんのファンになり、新作を出すたびに読んでいました。(今は追いつかなくなってしまいました・・・)


こちらも映画化している
「アヒルと鴨のコインロッカー」(創元推理文庫)

画像3

タイトルが結構独特で目を引きます。
なんでこのタイトルなのかは勿論読めば理解できます。

このように、本の一小節目やタイトルってとても重要💡

昨日はキャッチコピーの記事を書きましたが・・・

「そうだ 京都、行こう」

画像4


これ、もの凄く集客に繋がっているフレーズだと思います。


「そうだ」と発するたびに「京都へ行こう」と冗談みたいに呟きたい気持ちにもなります。

画像5


以前、又吉さんが
"『そうだ 京都、行こう』みたいな他県のキャッチコピーを考えてみた"

みたいなネタが凄く面白かった記憶があります笑。探したけどYouTubeにはなく(/ _ ; )

関係ないけど、バカリズムさんの"都道府県の持ち方"みたいなネタも凄く面白かった笑。(例『北海道はこう持つ❗️』って言いながら、北海道を持っている人を描くフリップ芸)


シュールネタが大好きです🤣笑

そして、そんな2人が互角の戦いを見せているIPPONグランプリがめっちゃ好きです。

https://youtu.be/h49YC4ujkS4


『日本一短い童謡を作ってください』のお題♪観ていると面白いだけじゃなく、勉強になります💡


◉童謡と伝わる必要がある
◉短いという制限がある中で、意外性で笑いを生む。
という要素を兼ね備え、何秒とかで沢山の人の心を掴むものを思いつくって本当に凄い✨


話し戻しまして♪


最近『ぐっ』と掴まれた人を目撃しました👀


それは友人のAくん。


一緒に今お仕事させてもらっている某雑貨店へ行ったのですが・・・


『これ、モテの香りですよ💕』の店長の一言で『ぐっ』と心が掴まれていました笑



その一言で素直な友人は
『買います!どうせならひとしきり買います!』と即決してました🤣

そんな友人曰く、
『27歳独身男性からしたら"モテの香り"はパワーワードだよ❗️』


とのこと💡

こういう、このくらいの年代の人にうける『〇〇』みたいなパワーワードをさらに探そう!と思うきっかけになりました😊


人を心を掴めるフレーズを思いつく人ってすごく色んなアンテナ📡を張っている人でもあると思うので、これからもあらゆる場面で学び、日常の中で発見できるよう、私もアンテナ📡を張ります✨


では、また👋

ご一読いただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?