見出し画像

人間にも水やりは必要

ふと思った。
植物だけではなくて人間にも水やりって必要だ。

それが教育なのか、指導なのか、自分への投資なのか。

なんにせよ、食事以外の部分で人間にも人生をみずみずしいものにするものとして、どれだけ周りからや自分でも栄養が取れているか。
それで人生の豊かさか考える幅や行動が変わるのではないか。

私は人と関わるのが苦手だ。
気を遣いすぎてしまって逆に自分が疲れてしまう。
人と関わりたくないという気持ちでここ数年過ごしてしまったら、本当に人脈が奮われた。(深く狭くという意味)
それでとても満足しているけど、いるけど、
やっぱり多くの人と関わることでチャンスも落ちてるし意見も吸収できる。
あるYouTubeで見た。運は人がもっている。
もう少し自分に水をあげるという意味でも、狭く深くの狭くの部分を拡げていけたら、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?