見出し画像

職場に不満があるなら【フリーランス】になるのもアリ!

”はたらく”って生きるために必要なことですよね!しかも人間は起きている時間の大半を労働に捧ぐ生き物…。なら仕事は楽しくないとって思います。

でも個人的には、1つも不満のない職場なんてないと思っています。

【不満<やりがい・楽しい】

ってなれば、仕事は続けられますが、不満の方が大きくなると、今の仕事に疑問が芽生えはじめてしまいます。

実際、私も会社員として働いていたとき、そんな気持ちを抱いたことがあります。

ちなみに私は、美容部員→求人広告担当→総務・経理→フリーライターという経緯で今に至ります。

最初の美容部員のときは、OLにチャレンジしてみたいという気持ちが強かったですが、実際ひとり暮らしをするのに給料が少なく生活が苦しかったというのも転職した理由の1つでした。

次の求人広告担当は仕事のやりがいはありましたが、会社自体の経営が芳しくなく、入社早々先輩から「この会社は、10年働いても給料が1円も上がらない」と宣告されました。笑

30歳手前まで約3年間続けましたが、先行きが不安すぎて転職を決意しました。

そして、次が総務・経理の仕事ですが、実はこれは営業アシスタントとして入社したんです。笑

退社する予定だった方が退社するのを辞めたため、採用が決まっていた私はその人の仕事と他の人の仕事を少しずつ分けてもらいメインが総務・経理に…。

しかし、私数字が苦手で、社会保険のことや税金のことなんてまったく知らない人だったんです。笑

その上、仕事自体が少ししかなく、とにかくヒマでした。。ヒマなのが嫌だったので、オフィスの掃除はもちろん、マニュアルを作成してみたり、何か仕事がないか聞いたりして何とか生きていましたが…やりがいを感じられず、ストレスフルな状況に…。

当時、付き合っていた今の夫から、夜中に謎の雄叫びをあげていたといわれたこともあります。笑

「ヒマだラッキー☆」って思って給料ドロボーする奴になれたら、最高の仕事だったんでしょうが、私には合わず退職。笑

ちょうど結婚の話も出てきたので、結婚を機にフリーライターになる決意をしました!

「給料が安い」「仕事が合わない」ってグチグチ言ってしまうくらいなら、全部自分でやろうと思ったんです。

仕事相手も自分で探して、交渉も自分でする。それなら、何か不満があっても自分で解決するしかありませんからね。

しかし、もちろんフリーなんてそんな生易しいものではありません!最初は1記事500円とかからスタートして、とにかく経験を積むためにどんな仕事も請けました。

必死に働いても給料は3万にも満たず、パートと掛け持ちしてました。笑

その合間に、文章の書き方の本を読んだり、小説を読んだり、勉強と仕事の毎日…。

覚悟はしていましたが、正直しんどかったです( ;∀;)

でも3年が経とうとしている今は、夕方まで働いてパートよりは儲かるってレベルまで成長しました(^^♪

人間やればできます! 大事なのは折れない心と一歩踏み出す勇気ですかね!

全部が楽しい仕事はないと思いますが、いろいろひっくるめて“楽しく働く”ってことはできると思います(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?