(2020.11.3)一泊 朝食付き

2020.11.2

出勤、上司接待(飲み会)、そして翌日は祝日で仕事休み。

結論から言うと、一泊するにしてもチェックイン開始時間即凸してチェックアウトと同時に出るくらいじゃないととてもじゃないけど足りない時間。連泊必須。て感じです。川サーの干物女より。

というのも、私はボーとしながら様々な刺激を全身で浴び、数日、数ヶ月、数年後やっと言語化することができるタイプのオタクである。休日はベッドで横になってYouTubeとTwitterとInstagramをザッピングしながら適当に食事してれば容易に終わる。散歩は好きだが周りの人間が景色のようでないと緊張で憂鬱になる。好きなの場所は 山<海<川=草原 です。川は浴びるものだから、存分に浴びながらスマホしたりうたた寝したり何かを食べたりスマホしたりする時間が必要。

とはいえこの宿、とにかく素晴らしかった。道路工事をホテルの上の階から眺める重機オタたちの気持ちが痛いほど解かる。

到着したのは23:00。はしゃぎはしたがとにかく早く風呂入って寝なくてはならない。チェックアウトは10:00。(二人部屋、ダブルベッドを一人で予約したので金額にブー垂れる羽目になっている。あまり金額のことはいいたくないが、Go Toで割引されることに期待しすぎていた…割引なしじゃ到底予約しようとも思わなかったが…)

6階建てホテル、5階からの景色

入浴剤持ってきたけどもう間もなく0:00だったし浴槽デカすぎる上に水圧が弱すぎて泣く泣く諦めてシャワーで済ませることにした。全然いいよ、お洒落なシャワーヘッドから浴びるお湯、最高だからね。

持ち込みのヨギティ 花粉症を緩和すると聞いたので半信半疑で飲んでいる。

就寝

起床。(6:00)

慣れない場所だが耳栓して寝たら(日課)寝付きが悪いなんてこともなかった。寒くなかったし。身支度して7:00から始まる朝食フロアへ向かう。

クロワッサン久しぶりに食べたら美味しかった。スープはクラムチャウダーとヴィーガンスープで選べた。これはかぼちゃと生姜のヴィーガンスープ。天井が高く開放的で、そのせいかBGMが大きめに設定されていたので耳栓を持ってくれば良かったと思った。

お客さんは女子会、ビジネスマン、散歩中に寄った夫婦、チャリンコ人などバラエティに富んでいる。(宿泊者以外にも開放しているタイプのレストランだ)

宿泊者ワンドリンクサービス券をもらっていたのでコーヒーをテイクアウトして部屋へ戻る。

部屋の色がまず良い

散歩する人や、飛んでいくカモメや鵜、船着き場へ向かう屋形船などをずっと眺めていた。眺めていたが、時間が足りない。支度をしなくてはならない。スマホでSEVENTEENのCheck inを流しながら急いで身支度を整える。この曲は再生した瞬間からどこかへ来た感で包み込んでくれるから大好きだ…。早く新幹線や特急電車、飛行機に乗りながらこの曲を聴きたい。

チェックアウトしてしばらく散歩

曇りだ。11月3日はここ数年で天気が悪い印象はなかったけれど、昨晩は小雨が降った。なんだかいつもと違う特別な感じがする。例年通りな所は、あまり寒くない所。

10:00過ぎ

次はぜひ連泊して素晴らしい部屋に一人きりで川を眺めながら1日を駄目にしちゃいたいと願うが、予算次第だな…Go To終わったらまた手が届きにくくなるな~