見出し画像

その言葉には、相手を思う愛しかない

大丈夫?と聞かれると、条件反射のように大丈夫だよと答える。
「大丈夫じゃない」と、どうしたら言えるのだろうか。


伝えたいのに伝えられない、助けたいのに助けられないもどかしさ

つらいな、大変だなと感じていると、それを察して「大丈夫?」と声をかけてくれる人がいる。
私自身も、相手がつらそうだな、大変そうだなと思うと、「大丈夫?」と声をかけてしまう。
でも決まって返す言葉や、返ってくる言葉はいつも「大丈夫だよ」である。
本当は、大丈夫ではない。
でもなんでか、大丈夫だよと答えてしまう。
心配する側も、心配される側も、相手を思ってのことだけれど、どちらもその言葉に苦しさを感じるのではないだろうか。

あなたの味方だから

じゃあ、どうしたら良いのだろうと考えてみた。
大丈夫?と聞くのではなく、「大丈夫だよ」と言ってもらえると、安心するのではないだろうか。
大切な人からの、大丈夫だよという言葉は、すごく力になる。
大丈夫だよと言われると、「ありがとう、実はね…」と自然と助けてと言える。
ああ、この人は私の味方だと思えるから。

最後に一言

あなたなら大丈夫だよの言葉の裏には、いつだって私が力になるからねという言葉が含まれている。

このエッセイが、誰かの力になれるように、一つ一つの言葉を大切に綴っていきます。 応援いただけますと、嬉しいです。^^