見出し画像

親子キャンプ教室 焚き火講座、開催しました!

11月19日(日)に親子キャンプ教室 焚き火講座、開催しました!

1回目はテント・タープの建て方、2回目はゴミを出さないキャンプ飯がテーマで開催。
そして参加者の方から今回「焚き火の仕方をレクチャーしてほしい!」とのリクエストにお応えして、開催することができました!


Instagramで、講師のやまちゃんが開催報告をしてくれていますので、ぜひご覧ください!

今回、焼きたいものを各ご家庭で用意していただいたのですが、みなさんバラエティーにとんだものを用意していて、私も大変参考になりました!
(じゃこ天や蒸し野菜、おいしそうだった〜)


火って、とっても便利なものだけど、一歩間違えたら命さえも危険に晒すもの。
しかし、危険だからといって遠ざけてしまうのも、もったいないし何より「危険」を学ぶ機会をなくしているとも言えます。

焚き火を安全に楽しく行うには、自分を律することも必要になってきます。
(ルールを守る。周囲の状況をよく見て判断するなど。)

今回、講師のやまちゃんに
「安全に焚き火をするためのやくそく」
「焚き火のおともだちのはなし」
「おかたづけもかっこよく!」のお話をしていただきました。

ぜひ今回の体験を活かして、ご家族でも焚き火にチャレンジしてみてほしいな〜と思います。

ご参加いただいたみなさま、
講師のやまちゃん、ありがとうございました〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?