見出し画像

親子キャンプ教室を開催しました!


こんにちは。空っこひろばここの山谷真子です。

7月2日(日)、講師に自然学校キッツ森のようちえんのスタッフの山城千恵子さん(キャンプネーム やまちゃん)をお招きして、親子キャンプ教室を開催しました!



私自身、以前やまちゃんからキャンプの始め方を色々教わって、今では家族みんなキャンプ大好きになりました。

キャンプのいいところは、子どもたちが積極的にお仕事をしてくれて、その姿から子どもたちの素敵なところがたくさん見つかるところです。
今回のキャンプ教室でも、働き者の子どもたちの姿がたくさん見られました!


「はじまりの会」で、お約束の確認と自己紹介をしたら早速やまちゃんに教えてもらいながら、テントを立てていきます!


みんなで中身を出して、ポールを触ってみて・・・。




「はーい!じゃあこちら押しますね〜」
「はーい!お願いします〜」
こんなふうに声かけしながら、作業をするのがポイントかな。
みんなで協力して立てていきましょう〜!


ペグ打ちは、お子さんも活躍できるお仕事の一つ!
ペグをさす方向を教えてもらって、トントンしていきました。
ハンマーを交代でちゃんと使ってくれた子どもたち。素晴らしい!ありがとう〜!




この日はとっても暑かったので、水分補給をしっかりしながら、
みんなで二つのテントをたてることができました!
記念写真をパシャリ!



早速、中に入ってみてゴロリ。
それだけで、なんだか楽しいね!





お昼ご飯は、コンソメスープとホットサンドを作りました。
好きな具材をパンに挟んで、牛乳パックごと焼くだけ!
簡単にできるので、我が家はキャンプに行った次の日の朝ごはんに作ったりします。



みんなでワイワイおしゃべりしながらお昼ご飯を食べたあとは、しばしフリータイム!
今回、会場をお貸しくださったまきばポニー牧場さんには、ポニーや牛、山羊もいて、たくさんふれあえることができました!




さて、テントを立てたら、片付けもしなければいけませんよね!
テントのたたみ方もやまちゃんに教えてもらいながら、みんなでしっかり片付けることができました!


あれ??


参加者の皆さんからは
「思っていたよりも、キャンプが身近に感じることができた!」
「説明が丁寧でわかりやすかった!」
「親子で思い思いに、のんびり過ごすことができて楽しかった」
などのご感想をいただきました。

そして最後は、やまちゃんお手製の素敵なしおりに、ハンコを押してもらいました!

可愛いしおり!


子どもたちの満足げな顔が見れて、嬉しかったです!

順番待ちの列がかわいい❤️


この日は、朝からとっても暑かったのですが、そんな中でも子どもたちも頑張ってお仕事をしてくれたり、めいいっぱい遊んだりしていました。
大人の皆さんも、子どもたちを見守りつつ、キャンプの楽しさを感じてくださったようです。


キャンプを通して、子どもたちの「やってみたい!」「できた!」の気持ちを育み、家族で素敵な時間を過ごしてほしいなと思います。

講師のやまちゃん、
会場をお貸しくださったまきばポニー牧場の武田さん、
そして参加者の皆さま、
ありがとうございました!

9月3日(日)は、第2回親子キャンプ教室を開催予定です!
ご案内まで少々お待ちください!
お楽しみにーーーーー!

最後に、皆様からも素敵な写真をたくさん送っていただいてのでぜひご覧ください!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?