見出し画像

ミラクルレジンは良い文明。

おはようございます、東カホです。
今回より、私が個人的にお気に入りのアイテムや皆さんに見て知って欲しい! と思うアイテムを少しずつ紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

さて、第一回のおすすめしたいアイテムは、表題となりました『ミラクルレジン』。
こちらは、『SK本舗』さんが販売されているUV-LEDレジン液です。
SK本舗さんといえば、3Dプリンターや関連レジン液で有名な会社ですが、ハンドメイド用のレジン液のメーカーさんとしても多くの方がご存じなのではないかと思います。
そして、ミラクルレジンはそのSK本舗さんが「SK本舗史上最高品質」との自信を持って送り出した最新のクラフトレジン液となっています!

実は、私は3月よりSK本舗さんの「公式アンバサダー」としてレジン液の良さを広める活動をさせていただいておりました。
3カ月ミラクルレジンを使用してみて、この機会に思ったことや感じたことをいっぱい書こう! と思ったのですが…なにせ、Twitterの文字制限では書きたいことが全く書ききれません。
140文字ほんとに短いな!!
そんなわけで、こちらで長文感想を書いていこうかと思いまして。

結論から申し上げますと、ミラクルレジン、めっちゃ良いレジン液です!!!

アンバサダーとしての贔屓目とか宣伝とかを抜きにしても、SK本舗さんのファンやってて良かった! …っていうレベルの良いレジン液でした。

私はもともとSK本舗さんのネオレジンを愛用していて、習作ではなくちゃんと販売できる商品としての作品を作るときはネオレジンを使っていたのですが、今回アンバサダー活動を通してミラクルレジンを使ってみて、「新しいレジン液も使い易すぎて辛い…」と天を仰ぐ程度には品質の良さに驚きました。
…さて、オタク特有の早口は置いといて、ここからじっくりと良い所についてひとつずつ語らせていただきたいと思います。

1.抜群の透明感

ミラクルレジンを使ってみてまず思ったことは、「新しいレジン液も透明感が凄い…」ということ。
透明度は、同社のネオレジンと遜色ないレベルのレジン液だと感じました。

もともと私がネオレジンが大好きだった理由のひとつに、レジンがほんのりと青みのある透明色で他社さんのレジン液で同じように作った作品と並べた際に「透明度の高さがさらに際立って見える」という所をとても気に入っていたから…という理由があります。
そして、ミラクルレジンにもこの特性は引き継がれており、そのままクリアレジンとして使っても着色剤を加えてカラーレジンとして使っても、抜群の透明感を出してくれると感じました。

自分の作品には宇宙をイメージした作品がいくつかあるのですが、そのイメージを形にするためには内包したパーツやパウダーをそのままの姿で見せてくれる「透明感のあるレジン液」が必須なのです。
そんな作品にミラクルレジンを使ったらどうなるかというと…

『そらたまご』

この宇宙感、すごないですか???

レジン液のポテンシャルのお陰で、パウダーがまさに銀河の輝きを放った瞬間の私の驚きといったらもう。
「作品のグレードって使用レジン液ひとつでここまで変わるんです…?」という印象でした。

2.低粘度レジン液の利点

粘度が低くさらさらしたレジン液ですので、モールドとの相性が最高に良いです。
自分はモールドを多用して作品作りをする作家ですので、カットが繊細だったり細かい模様が入っているようなモールドにレジン液を使った場合、気泡が先の方に入ったまま硬化して欠けたり、十分にレジンな行き渡らずいびつな形で仕上がったりするのが大きな悩みの一つでした。
しかし、低粘度レジンであるミラクルレジンを使うことで、レジン液を隅々までいきわたらせることができ、かなりの頻度でモールドの良さを損なってしまうことを防げました。

モールド習作の魔法宝石

また、さらさらと言うことは粘土が高いレジン液と比べれば気泡の抜けもしやすいということで、気泡を親の仇のように潰す取り除く手間が軽減されるのも嬉しいところ。
研磨をした作品にコーティングをすることも多いので、レジンを薄く行き渡らせることが肝心なコーティングには透明度と低粘度が相まって大変に満足度の高い仕上がりになるレジン液だと思っています。

コーティングまでミラクルレジンを使ったハートのモチーフ

3.信頼感と品質

前述の通り、SK本舗さんのネオレジンをテスター参加した頃から愛用していた私としては、それまで積み上げてきた使用感や企業イメージによる信頼感がとても大きいです。

これまでにソーリーレジン・ネオレジン・鏡花水月と質の良いレジン液を販売し、実績を培ってきたSK本舗さんが力を入れて開発したというミラクルレジン。
過度なくらいに大きな期待を寄せてしまっていたのですが、実際に使用してみてその期待をはるかに超えるパフォーマンスを見せてくれたこの製品に、これからもSK本舗さんのレジン液を愛用していきたいと心から思わせていただくことができました。

もちろん、他のレジン液と比べるとそれなりにお高く見えてしまう部分もありますが、それはお値段に見合った品質だからこそとも言えます。
これから綺麗な作品を作りたい、綺麗なままで保ちたい、と思っている方がいらしたら、まず私がおすすめするのは『ミラクルレジン』になりそう。
それくらいに、ほんとうに良いレジン液でした。
今後も自信を持って愛用していきたいし、他の作家さんにもおすすめしていきたいと思います!

『星空ドロップ』

というわけで、今回はSK本舗さんのミラクルレジンについて暑苦しく熱く語らせていただきました。もしこちらのページを読んでご興味を持ってくださった方がいらしたら、ぜひ公式サイトでご検討いただけると私が「同志!」と喜びます。

SK本舗公式様 ミラクルレジン販売ページ


今回は、レジン作品を作る人間にとってファンタジーRPGで言えば「武器」とも言える「レジン液」について語らせていただきましたが、次は冒険を彩る「魔法」と言っても過言ではない「パウダー」について語ろうと思っています。
次回も好きなアイテムを暑苦しく語るだけのnoteですが、あたたかくお付き合いいただけましたら幸いです!

#そらしえーる
#SK本舗アンバサダー
#ミラクルレジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?