見出し画像

SORABITOに入社して9ヶ月を振り返る〜プロダクトディベロップメント部梅﨑さん編〜


【今回のインタビュー対象者】
プロダクトディベロップメント部 梅﨑 丈晴(うめざき たけはる)


いつ入社しましたか?

2022年8月に入社しました。

入社前のキャリアについて教えてください!

直近は、WEB上でお坊さんを手配するサービスの開発エンジニアをやっていました。新卒からずっとエンジニアなので、かれこれ20年くらいやっていますね。前半はSIer、後半は自社サービスの開発という感じです。

SORABITOへの入社を決めた理由を教えてください!

まず、面接がめちゃくちゃ印象的でした。他社の面接は自己紹介から始まることが多かったですが、SORABITOのエンジニアチームとの面接では、面接っぽい質問が一切無く、終始雑談でしたね。自分から自己紹介を申し出たくらいです。(笑)

雑談を通して自分のことを知ろうとしてくれている姿勢から、仕事の進め方も形式張っていない人達なのかなと感じました。自分としても仕事の多くはグレーゾーンだと思っていますし、形にとらわれすぎない働き方を好んでいたので、この人達とはマッチしそうと思い、入社を決めました。

また、面接時にかなり包み隠さず話をしていただいたので、腹を割ったコミュニケーションが取れそうだとも思いました。

入社前後のギャップはありましたか?

i-Rental注文という主力プロダクトですが、協力会社が主導で開発していたことには驚きました。これは、ネガティブな意味ではなく、協力会社と垣根なく働けているチームワークがすごいなと思いました。

協力会社のメンバーも依頼されたことを単にこなすだけではなく、オーナーシップを持って働けている点はSORABITOのとても良いところだと思います。

協力会社も社員も関係無く皆がフラットに働いてる組織って、過去に所属した組織にはなかったので、新しい感じで自分は好きです。

入社して最初のミッションを教えてください!

i-Rental注文の開発チームのリーダー候補ということになりました。

先程の話の通り、i-Rental注文はほとんど協力会社主導で開発されていましたが、そのチームに放り込まれた感じです。メンバーの中に溶け込みつつ、いかにも将来のリーダーっぽい顔をしながら状況を探るところから始めました。

受け入れ側が自分をどう扱って良いかわからなくならないように、積極的に業務に介入するようにしました。とはいえ、自分のやり方を押し付けることなく既にあるやり方に溶け込み、自分を組み込んでいくように心がけていました。自分は仲間なんだよという感じで近付き、コミュニケーションを取りやすい雰囲気を作りました。

部署全体として、自分が思うようにやってみても良いという雰囲気があって、否定されない環境はとてもやりやすいです。どうせ正解なんてわかんないんだからやってみようというのが共通認識されている感じがあります。

現在のミッションを教えてください!

カスタマーサクセスやプロダクトマネジメントチームがお客様の声を吸い上げてきてくれる中で、顧客から強い要望がある機能はどういったものなのかが明確になってきています。これらをできるだけ早く機能追加し、顧客に届けることが今の最大ミッションだと思っています。

また、明確にi-Rental注文の開発チームのリーダーということになり、チームメンバーが単に要件を実現していくだけではなく、プロジェクトの背景や意図、顧客の声に触れることで、モチベーションがどんどん上がっていくようなチームにしていくということにも取り組んでいます。

入社して9ヶ月を振り返り、今思うことはありますか?

これまで所属した組織の中では、役割や仕事の流れが固定されつつあると、小回りがきかなかったり、面白くなくなることはよくあることでした。

チームメンバー同士がフランクに細々とでも頻繁にコミュニケーションを取り、どこかで共通した価値観を皆で持てる、お互いを理解し信頼することで成立しているが故に柔軟に動けるような組織が自分の理想です。

SORABITOのエンジニア組織の方向性は自分の理想にかなり近いと思います。自分の考えにマッチしたチームで働くことができているので、SORABITOへの入社を決めて良かったなと思っています。

【参考】プロダクトディベロップメント部について

梅﨑さんが思うSORABITOのプロダクトディベロップメント部の魅力を教えてください!

やる前から正解なんてわかんないよねという前提があるので何でもトライしやすい雰囲気がとても良いと思っています。

あと、i-Rental注文というプロダクトは良くも悪くもまだ過渡期です。
模索中のプロダクト開発に携わりたい人にはもってこいの環境だと思います。決まりきったことを回したり、ちまちま改善するフェーズでは物足りない人は楽しんで働けると思います。(笑)

梅﨑さん、ありがとうございました!

SORABITOって働きやすそうと思ってくださった方、まずはカジュアル面談に参加してみませんか??下記フォームからお気軽にご連絡ください!!

今後も、求人票からはわからない当社の魅力を発信していきたいと思っています!!読んでいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

振り返りnote