見出し画像

2021.1.4

自分の気力(MP)みたいなものを気にかけるようになった。

もともとは確かこの本がきっかけ。

一日に使えるエネルギーは限られているので、気力を使う仕事は朝に持っていきましょう。というようなことが書いてあって、それから、頭の中のMPゲージを気にかけられるようになった。
このMPを、どうやら自分は無意識に大量消費しているらしい。

例えばクヨクヨ悩むとか、なんとなくぼーっと頭を回しているってことでもMPは消費されていく。その結果「ちゃんと考える」時間にエネルギー切れ状態で頭がまわらないとか、何もしてないのに疲れた、みたいなことが生じている(ような気がする)。

なので悩み始めたなーと思ったら「これは別の時間に考えよう」と切り替えるようにした。結論を出すために考えるタスクは、数分では片付かないし、時間もかかる。それには自分との予定調整が必要だ。

まだはじめて三日くらいだけど、よい方向に機能しているような気がする。

MP、大事に使おう。

読んでくださいましてありがとうございます〜