見出し画像

私の子育て 二男編②(専門学校中退)

前回の続きです。

専門学校へ進学し、一人暮しを始めた二男ですが、元々、新しい環境に物怖じせずスッと馴染めるタイプでしたので、特に不安もなく過ごせているようでした。

以前から、親の私から見ても、度胸があるなあと思う事が度々で、一度、
「緊張するってことないの?」
と聞いてみた事があるのですが、
「緊張するって、どういう事をいうのかよくわからない」
と言っていて、流石二男だなあと思いました。

友達もすぐにできて、仲良くなった数人が、よくマンションに遊びに来ていて、学校へも楽しんで通えているようだったので、安心していました。


そんな二男に異変が起きたのは、夏休みに帰省した頃です。

急に、
「何の為に生きているのかわからない」
とか、
「生きるってしんどい」
等と繰り返し言うようになったのです。

二男がそんな事を言うなんて、夢にも思っていなかったので、とても驚きました。
学校で何かあったのかと思い聞くと、学校の授業内容や先生に不満があるとの事でしたが、それが直接の原因とも思えませんでした。

もしかしたら、二男も鬱状態になってるのか?と思い、とても心配になりましたが、一時的なもので、時間が経てば大丈夫だろうとその時は思っていました。

夏休みが終わり、なんとか一人暮らしをしているマンションに戻ったものの、学校を休みがちになり、「ご飯が食べられない」とか「眠れない」と言って泣きそうな感じで電話をかけてくるようになり、もう学校へは行けないと言い出しました。

これはもう放っておいていいレベルではないと感じた私は、急いで息子の元へ行きました。
なんとか学校続けられないかと、何度も息子と話し合いましたが、もうどうしても無理だと言うので、一緒に学校へ行き、退学する事となりました。

長男に続き、二男もかあ…(泣)と、ちょっと悲しい気持ちにもなりましたが、その時は、私から見てもこれ以上は無理だと感じました。

それから、マンションを引き払って家に戻ってきた時は、ちょっとほっとしているようにみえました。

そして、とりあえず自動車運転免許を取りに行き、その後、何か仕事を探してくれればと思ったのですが、地元では知り合いに会うから働けないと言って、なかなか仕事をすることができませんでした。

それだけでなく、友達とも一切会わなくなってしまったのです。
そして、いつもネガティブな事ばかり言うようになり、イライラする事も多くなりました。

どうしてこんな事になってしまったのか?
その時は、全くわかりませんでした。
              続く

宜しければサポートお願いします。 歯列矯正の再治療先を見つける為の交通費に充てさせて頂きたいと思います。