見出し画像

セカンドオピニオンって

今日、肘の手術をした方がいいと言われた息子を連れてセカンドオピニオンで別の病院へ行ってきました。

手術しか方法がないのか?ということで…

しかし、受付でセカンドオピニオンを受けたい旨を伝えると、前に受けた病院でレントゲン写真等の資料をもらってこなければいけない事と、セカンドオピニオンは保険適用外となるので、
1万5千円程かかると言われました😱

今まで、歯のセカンドオピニオンへ行った時も無料でいいといってもらったし、私の婦人科系の病気でもセカンドオピニオンでそんなにお金かかったことがなかったのでびっくり(@_@;)

でも、セカンドオピニオンについて調べてみると…

セカンドオピニオンとは、主治医以外の医師に、病状や治療法について意見をもらうことです。 厚生労働省によると、セカンドオピニオンが必要と考えている人でも、受診率は約3割となっています。 セカンドオピニオンは、健康保険適用外のため、費用は全額自己負担です。
セカンドオピニオンは、基本的には患者からの申し出となりますが、本人から同意を得た家族(3親等以内など)も可能となっています。 また、費用は医療機関によっても異なりますが、およそ30分につき5,000~20,000円(税抜き)となっています。

となっていました😯
知らなかったです😥

とりあえず、別の病院を予約しました。非常に混んでて、一週間後の予約となってしまいましたが…

こちらでセカンドオピニオンではなく、普通に診て頂いて、やはり手術した方が良いと言われれば、手術をすることになりそうです😖


宜しければサポートお願いします。 歯列矯正の再治療先を見つける為の交通費に充てさせて頂きたいと思います。