見出し画像

人間断捨離してみた。〜心のエネルギーを再分配〜


知らず知らずのうちに
周りを優先しすぎて疲れていませんか?

私は、

嫌われてはいけない。
1人だと寂しい。
友人がいない私は、性格が悪いのかも。


こんな感情にのまれて自分の気持ちに蓋をして
相手のイヤなところ、理不尽なことを
我慢して受け入れようと頑張っていました。

おかしいなーと思うことも
「お互い様やし。」「まぁええか。。」と。

でも、最近気づいたんです。
もう疲れたな。って。

自分が悪い、相手が悪い。じゃなくて
私の心の感じ方が変わったんです。

昔はよかったけど、今は違うな。
って、、、


人間断捨離というと、人を捨てる。
みたいで良くない印象があったけど、


心のエネルギーの配分量を変える。

と考えると少し気楽になりました。

私は100%の心のエネルギーを

仕事に50%
友人に30%
自分に20%  ※家族含む

使っていました。

細分化してみると、
●仕事は注意されないようにミスなく。
忙しい先輩のために、頑張る。
休みたくても、休まず無理をする。
陰口言われないように元気に明るく。

●予定が合いにくい友人のために
私が出来るだけ予定を空けておく。
受け身の友人のために、私が積極的に連絡し
遊びの計画を立てる。


ここまで時間・エネルギーを割く必要ある?

自分の時間、モッタイナイ。
そう思ったので、まずは思い込みを変えてみる。


①仕事でミスしないようにするのは必要だけど
先輩のために頑張って無理して
しんどくても休まない、はちょっと違うよね。
先輩休みまくってるんやから。
それに頑張ってても、変に文句言われるなら
責任感強くいる必要はない。

→私も無理せず休む。
 先輩のために頑張るのをやめる。

②友人と遊ぶとき、日程やお店を決めるときに
「どっでもいいよ」って言われたくない。
私に全ての決定権を委ねないでほしい。
毎回調べて決めるの大変なのよ。
予定も、合わないなら仕方ない。
リスケ連絡くらい向こうからして欲しい。

→これからは、「この日は?このお店は?」って
積極的に聞かない。
相手に委ねて、流れに身をまかせる。


合わないなぁーと思う人とも
無理して仲良くしたり、歩み寄ったり。
だってそれが人間関係がスムーズにいく方法だと
思っていたから。

でもこれが、
自分で自分を雑に扱っている
ということだった。


私のエネルギーは
仕事に30%
友人に20%
自分に50%

の分配量に変更。

愛情をかける相手とその分量を計算して
きちんと分ける。
お互いに歩み寄れる関係性が欲しいんだから
全く歩み寄ってくれない人には省エネで対応。

そうすると、

この人のために私はこんなにも無理して
頑張ってるのに、雑に扱われた!!


っていう感情の土台からくる、人へのイライラが
減ってきたように思います。


物理的に離れていても
イライラはなくならい。
心の距離を取ることで、やっと平常心に戻れる。

よくある
嫌な人は自分の鏡、
相手にも事情がある、とか
イライラする自分を許してあげよう、
は全然しっくりこなかった。

無理に感情を変えようとするのも
自己犠牲なんじゃないかな。と思いました。


思い込みブロックを外すだけ。


心配したり、怒ったり、喜んだり、、、
色んな感情がある心のエネルギー。

考えているだけで相手にエネルギーが渡ってる。

好きな人、苦手な人、嫌いな人が持っている
コップにどれぐらい注ぎますか?

そこまでして、気遣いする必要ありますか?


あなたのエネルギー、、
与えるべき人に、与えられていますか?

まずは自分を大切に❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?