星野蒼良ちゃんラストライブ 「ばってん少女隊の、田舎娘FINAL~私は私に期待大!!!~」ここで決めた、星野蒼良


2021.3.28 渋谷TSUTAYA O-EAST

わたしの推し 星野蒼良ちゃんのラストライブ「ばってん少女隊の、田舎娘FINAL~私は私に期待大!!!~」が行われた。

人生で1番泣いたし(例え悪いけど飼い猫が死んじゃった時と同じぐらい)、忘れられないすごい1日になった

終演後から次の日までは感情がぐちゃぐちゃでツイートした通り、悲しくて寂しくて懐かしくて楽しくて嬉しくて幸せ!みたいな忙しさで、油断すると涙が溢れてきて、本当に言葉にできるような感想がなかった

ただただ星野蒼良ちゃん推しで良かったって気持ちだけを手に持って過ごした

今アーカイブを見続けることで気持ちを慣らして少し感情が落ち着いてきたので、当日思ったことを語彙力の問題はあれど、記録しておこうと思います

画像1

そらちゃんのラストライブはもう丸ごと額縁に入れて飾りたいような完璧な卒業ライブだった


1部は鹿児島で長年お世話になり続けてる頼れるお兄さんつじっちと連番、2部は本当に大好きな大好きなそらちゃん推し、しおちゃんと2年以上振りにハチマキホークスユニ猫ちびっこ青連番ができた(そらちゃんからしたら風物詩?のように思ってる光景笑)

but-showtimeが終わって深呼吸してステージをみたら
ふっきれてなんか憑き物が落ちたみたいな自然体のそらちゃんがいた
城島の時もそれは思ったけど。
キラキラしてて指の先まで綺麗だった
いつも世界一かわいいんだけど、女の子は様々な事情で多少波があるから、昨日エステ行った?っておもうようなコンディションバッチリだった

色々思い切りがよかった
ラストだから悔いなく煽りや掛け声を言ってみよう、とか思ったのかな?
5人になってから数回 おっしょい やったけど、6人の時ありさが引っ張って、テンキューで締めてた間奏の煽りはいつもなんか迷いがあった
さくらちゃんが言ったり他メンもそらちゃんも言うけどちょっとだけ躊躇が感じられた
歌パートよりも定番の煽りとかの方がその子らしさがでやすいから特にありさの印象の強い箇所だと思う

けど、このライブではそらちゃんが引っ張ってた特に2部。
全力で煽って煽って最後、ありがとう!って言ってた。テンキューがありさ節だとしたらそらちゃん節、そらちゃんの良いとこが出た最高の煽りだった

ますとばいは今回なかったけど、前はますとばいのおい!おい!おい!おい!おい!おい!まだまだいくよ!っていう煽りがその当時のそらちゃんの限界(失礼)だったのに
(その時はそのときで成長に泣いたんだけど)
今回は本当にたくさんの煽りをそらちゃんが引っ張ってた

どの曲も最後だと思いながらみたからそのリリース当時の情景や思い出が浮かんできた

無敵のビーナスは地元鹿児島にリリイベに来てくれたことと1番楽しかったZeppdivercityを思い出した
メグちゃんも言ってたけどあの当時でZeppを埋めたばっしょーはすごく誇らしくてかっこよかった(個人的にはしおなちめぐ連番はなんでも神現場だった!)
STORM!は田舎娘1st、まったく同じ年度末の、桜の綺麗な時期で恵比寿LIQUIDROOM公演始まる前に、みんなでほんとちょうど、すぐそこの代々木公園でお花見したなあとか
NumbershotがきたときはまさにNumbershotの泥まみれの最高の夏を思い出してアップテンポの楽しい曲なのに耐えられず号泣してしまった
しょーたをリフトして終わりたかった(時効)

MCはいつも通りでいたいというそらちゃんの心の表れか、まあいつも通りだった笑  飾らない、正直ないつも通りのそらちゃん。

けど最後のMCは本当によかった

4人の言葉も(特に理子ちゃんはファンの気持ちも代弁してくれた気がして好き、となった)、そらちゃんの言葉も愛に溢れてて歴史に残すべきアイドルグループじゃん、ってなった

2部は同じそらいろブルーの靴下で揃えてたメンバーたち、わたしはそんなばってん少女隊が大好きなんだなあと思った


ばってん少女隊やりきりました!と言うそらちゃんのメンバー愛、スタッフさん、ご両親、ファン、そしてそらちゃん推しへのメッセージ、
何を切り取っても素晴らしかった


明らかにそらちゃん推したちのこと思い浮かべながら話すそらちゃん


そのそらちゃんの頭の中にわたしも少しは居れたのかな嬉しいな幸せだなって泣き崩れながら思った
6年弱この子を推してきたことが間違いじゃなかったんだなあよかったなあって

同時に二度とこんな子は現れないと思った
優しくて繊細なのにめちゃくちゃに強い
そらちゃん本人の経験と努力もあるけど、
ご両親にどんな育て方をしたのか聞きたい
星野蒼良の育て方 っていう子育て本出して欲しい
パパ、ママ って呼びかけるそらちゃんが尊くてまさに尊死しそうだったし、そらちゃんを産みたい人生だったって思ったし(ふざけてません)(それならそれで問題です)
けど、そしたらこのそらちゃん推しになれた幸せな人生ではなかったからとか色々思った

トークが終わってでろでろに泣いていたわたしは、メンバーが後ろを向いて左手をあげた瞬間に耐えきれず嗚咽を漏らしてしまった
声出しちゃいけないのにごめんなさい
(左カメラの近くだったからアーカイブに声が収録されてないか心配だったけど見たところ大丈夫そうでした)
それくらい夢のキャンバスには色々なものが詰まってるから

同じCDを何枚も買うなんてお母さんに怒られる!(?)と思いながら行ってそらちゃん推しになったきっかけのばってん少女。ツアー、ニートなのに全通できたおっしょいツアー、夢キャンの時に全員で白のペンラ振りましょうってエモ企画だったのに夢キャンがまあまあ序盤できて(アンコールを予想してた)あわててサイリウム折った最初のZeppとかが走馬灯のように駆け巡った


わたしの夢は「ヤフオクドーム(現paypayドーム)で夢キャンを歌うばってん少女隊をみて、最後のサビで5人(6人)が横一直線に揃う振り付けのとこで号泣すること」
って仲良い人にはずっと言い続けてきた


叶わなくて悔しくて泣いた、でも最後に聞けて嬉しくて泣いた

歌詞でいうと、「一歩踏み出すその勇気が扉を開ける 」のところ。何のご縁か、作詞はわたしの母校鹿児島松陽高校の卒業生で大好きな元GO!GO!7188のノマアキコさん。アッコさんしか勝たん。

横一直線に揃う振りの光景は2015年からわたしの記憶にゴリゴリに刻まれてる
横一直線に並んだ時1人だけめちゃくちゃ小さかったそらちゃんといつでも重ね合わせることができる
本当に特別な曲です


最後のHappyのソロは 一人一人をみながら手を振ってくれるそらちゃんが神様天女様この世のものとは思えないついに次元を超えたなにかに見えた


1番端にいたわたしたちにものぞきこんで手を振ってくれた(拝んだ)(嘘)(最後の力を振り絞って必死に手振り返した)


間奏で余すことなく優しく語りかけてくれて
青のペンラも喜んでくれた
最後に青一面の景色みせてあげたい一心でサイリウム50本リュックに入れてきたからめちゃくちゃ重かったけど報われた、と思った(アンコールを迎える、は出来なかったけど用意してよかった)


星空の中に、キラキラ光る一番星のそらちゃんがいるようなすごく綺麗な景色だった   一生忘れないと思う


歌い終えたそらちゃんは晴れやかな笑顔で少し涙をこらえながら
マイクなしで 「ありがとう!」って言って去っていった

立派な背中だった

もう、わたしたちが ここで!決めろ!星野蒼良!って言わなくても ここで決めた。


その背中をみたらなんも言えなかった
行かないで、とは言えなかった

正真正銘完璧なアイドル 星野蒼良 の集大成だったし本当にこれ以上はない終わり方
だれか(なっぱかな?)が言ってたけど上質なストーリーのラストみたいだった。


まさにそらちゃんの人生の 「ばってん少女隊章」 の完璧なラストページだった


これを星野蒼良推しとしてデビューから見届けられたことが誇らしかった。
寂しい気持ちを忘れてすごく幸せな気持ちになった。


その後5人のばってん少女隊は終了したことをアナウンスだけでなく目の前で突きつけられた。そこからのOisa演出は正直記憶がない(愛ちゃんいる?どこ?とか少し探してたけど)


Happyの幸せな余韻と目に焼き付けたそらちゃんの去っていく後ろ姿の残像を少し壊された、とは思った

けどしょうがないことなんだろうなって中1日たって思った
わたしも傷ついた中の1人だけど仕方ないと思えた
語彙力ないから上手く言えないけど
アイドルも冷たい言い方をしたら 商売 だし、飽きないように仕掛けたりスピード感は大事
そらちゃんが辞めることを選択したように、残ったメンバーもばってん少女隊を続けることを選択してくれたんだから。
4人のメンバーのことも大好きだからこれから頑張って欲しいし応援するし、新メンバーがいるなら応援するし、
最高のアイドル星野蒼良ちゃんがいたばってん少女隊を守って欲しいしたくさん活躍してほしいです。

そして3/31をもってばってん少女隊と事務所も退所してしまうそらちゃん。直接応援する、ってことはもう二度とできないんだけど、これからも心の中でずっと忘れずに応援していきます

ばってん少女隊をやりきりました!って言えるそらちゃんすごいかっこよかったから、わたしもそらちゃん推しやりきらないといけない

そらちゃん推しわたし、明日3/31 そらちゃんの背中 推す ってよ

(心の中のきつね「うまーいこと言わんでええねん」)


長文読んでくれてありがとうございました乱文失礼致しました
卒業発表されてから書いてたnote(非公開)はもっとひどいけど、この日のことはそらちゃんにもいつかどこかで読んで欲しいので公開してみました

最後に ばってん少女隊を通じて出会えた人たち、こんなヘラヘラしたオタクと仲良くしてくれてありがとうございました◎
みんなに出会わせてくれた、ありさ含めた6人のばってん少女隊、星野蒼良ちゃんに感謝です、

#君は最高の逸材だ


(マイクなしで)ありがとう!!!

鹿児島の星野蒼良推し なっち🐈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?