見出し画像

20230720 復職メモ ちょっとホッとしている自分がいる

昨日、棚卸しなどを前もって取り組んだことで、かなり疲労が溜まった。
しかしながら、他部署に先駆けて棚卸しをスタートしたことによって、元々の棚卸しのデータに大きな間違いがあることを見つける事ができた。

昨日の段階では、
「何勝手なことしてるねん」
というような空気があったのだが、今日見つけた問題を打ち合わせの中で伝えると、
「うわぁ、手間が省けてよかったぁ。」
と安堵の表情をしている人が多数。

データ管理の担当者は、こちらが見つけたミスに対してものすごく機嫌が悪くなってはいたが、そのデータを使って仕事をすることになる9割の人間にとっては、二度手間三度手間につながってとてつもなく苦痛な仕事になりかねない状況だっただけに、そんな人の機嫌をどうこう言っても仕方がない。
というか、そんなことで機嫌が悪くなる前に、「すみませんでした」の一言があれば良いのになんてことを思ったりしてしまう。
他の用事で出向いた人は、ものすごい剣幕で言われたらしい。

管理職は、そのミスを受けてあちこち走り回っては、パソコンの画面と睨めっこをしていた。
もしかしたら、とてつもないミスや損害につながっていたかもしれないという恐れがあったから。
なので、ものすごく感謝された。

本来ならば、のんびりとちょっとずつのペースで取り組む仕事ではあったのだが、全体に影響が出る前に発見することにつながったとすると、本当に良かったの一言だ。

まあ、ひとまずこちらの仕事に関しては、先駆けて取り組んだことでフォローしてもらいやすい状況になった。
そういう意味でも、少しホッとしている。
ここから、お盆にかけては徐々に仕事も減っていく。
お盆明けに向けての貯金を作っておく時期でもある。
また、仕事に関してもシステムの見直しをするのにはもってこいの時期でもある。
しばらく現場仕事がないということもあり、じっくりといろいろな課題に向き合うこともできる。

明日は、地元の警察署も含めて訓練があるのだが、それはとても大きなプレッシャーにはなっている。
明日が早く終わって、のんびりしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?