見出し画像

20240429 今日は、昭和の日

今日は、昭和の日。
こんな記事を読んで、色々なことが思い浮かんできた。

「昭和」はきょうも忙しい 世代を超える最強コンテンツ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK04C4V0U4A400C2000000/

昭和が終わって平成になってすぐ、当時アメリカに住む叔母から、大喪の礼をビデオに録画して送ってほしいというのを思い出しました。
祖母は、昭和最後の日にテレビの前で泣いていました。

昭和の世の中の動きに父方の家族も、母方の家族も色々と翻弄されたのを色々な話を聞くたびに窺い知れます。
それだけ、世界の動きや政治というものに、誰もが影響を受けるわけで。
そんな現実があるはずなのに、まるで他人事のような感覚があるのは気のせいなのか?どうなのか?
そんなことを考えたりします。

そして、平成の日がないというところについても、「なぜ?」という問いを持つことが必要なのではないか?なんて思ったりもします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?