見出し画像

20230514 展望台があると登ってみたくなる

案外、展望台なるものが存在しているということに最近気がついた。
ちょっと眺めのいいところ。
それだけの価値はある。

先日、加古川のOn The Hillというところに出かけたのだが、ここには日岡山という山があって、そのてっぺんに古墳まである。
ここの展望台に登ると、加古川市街が一望できるのだ。
ちょうどこの日岡山のあたりで、街と郊外の境界にもなっている。

展望台から南側を見れば、明らかに住宅街だし、大きな工場なども見える。
ところが、北側はというと、眺めることができないというのもあるが、どんどんと田んぼや畑が多くなる。

日岡山公園へ出かけたならば、ここは登ってもいいところだと思う。


展望台から南東の方向を見る。高砂の製鉄所などの工場群が見える。
加古川に山陽本線の鉄橋と加古川バイパスの橋がかかっているのが見える。ここらあたりからは海岸線までほぼ平地で標高差がない。

ちょっとした地形や地理などを勉強するのに、俯瞰してみることができるからとてもいいところだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?