見出し画像

20230429 風邪は寝て治すしかないよね

昨日の昼間から酷くなってきた風邪の症状。
昨日、仕事から帰ってきてほぼほぼ寝て過ごす。
おかげで、毎日続けていたnoteは昨日で途切れてしまったけど。
ひたすら寝て、寝て、寝て。
というか、ものすごい眠気がやってきて、意識がなくなるかのように寝てしまう。

ただ、しっかりと寝て休養できたのか、身体のだるさや喉の痛みはかなりマシになった。
気分もかなり戻ってきている。
睡眠って、やっぱり大事だよなぁ。

ただ、ずっと寝ているだけでは流石にしんどかったので、たまに起き出して仕事部屋のデスクに座っては動画を見ていた。
ただし、今日はプロの動画。
NHKオンデマンドで、先週放送された「犬神家の一族」の前編や、昔の朝ドラの「芋たこなんきん」を見る。
「犬神家の一族」といえば、市川崑監督の角川映画がやっぱり有名だし、あの世界観は独特ではあるけれど、NHKのものもすごく気合が入っているように見える。
どうやら岡山の古いお屋敷などを借りて撮影されたとのことで、質感がすごくいいのが映像からも見てとれる。
「芋たこなんきん」は、藤山直美主演の朝ドラ。
涙あり、笑いあり。
出てくる演者も大阪のリズム感が心地いい。
大阪局制作の朝ドラは、当たり外れが大きいが、当たった時のパワフルさはものすごい。
これはすごくいい。
朝ドラのマイベストと言われたら、自然と大阪局制作のものばかりになってしまう。
「カーネーション」「ちりとてちん」「芋たこなんきん」「おちょやん」「ふたりっこ」などなど。

テレビ局制作のドラマで、今の所質感が落ちていないように見えるのはNHKだけかもしれない。

とてもいい休日になったような気がする。
今日も早めに寝て、しっかりと体調を戻したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?