見出し画像

MacMini Late2012 Catalina導入のすったもんだ

MacMini Late2012をMojaveからCatalinaへとアップデートすることにした。
これまで、アップデートをためらっていたのは、何かと使っていたファイルメーカープロの古いバージョンを使う事があったから。しかしながら、なんと既にMojaveでは動かなくなっていたことに気付いていなかった。
「動かないんなら仕方ない」
と、あきらめて、アップデートすることにした。

しかし、ここ1年の間、致命傷ではないものの細かなトラブルがいくつか発生しているため、アップデートもおいそれとは行かないだろうと予測していた。

そしたら、案の定。

まず、ダウンロードしてもインストール出来ない。
これが5回続いた。
iTunesや写真といったアプリでも再起動すると治ることがあるので、Macを再起動してインストールしてみたら、すんなりと。

次にアップデートが完了してから、色々と不安定。
HDDの中身をあっちこっちへと動かしているのだろう。ずっとHDDから、カリカリと音が鳴り続けている。

試しに、iTunes改めMusicアプリを起動してみる。
見事、アルバムアートが半分くらい見えなくなってしまった。
楽曲は再生することが出来る。
しかし、お気に入りの表示の仕方(ライブラリを「曲」で選択し、カラムブラウザで表示させると、アーティスト別年代順といった表示方法)が出来ない。いくら探してもわからないのであきらめた。

次に、写真アプリを起ち上げた。
iPhotoから写真へと変わったときのような変化はない。
そのまま使える。
ところが、メディアを差し込んで読み込もうとしたら、写真アプリがメディアを認識しない。手作業で読み込ませることは出来た。何ともめんどくさい。

極めつけは、ATOKが使えなくなっていたこと。
日本語入力が出来ない。どうしようもない。

ここまで確認して、昨日は寝た。

さて、クリニックから帰ってきて、一連のルーティンを行い、最後にMacでnoteを書いてみようと起ち上げて見たら、ATOKも無事に働いているではないか。
写真アプリも起動してみてメディアを差し込んでみたら、これまたきっちりと認識する。
だいたい、困るなぁと思っていたトラブルは再起動することで解消していた。

そして、今このnoteを書いている。

無事に、アップデートが完了した模様。

今後の作業としては、使えなくなってしまったアプリをどんどん削除していくこと。これも面倒くさいが、これを機会にHDDの空き容量を増やしておこうと考えている。

これで安定してくれれば良いのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?