見出し画像

育児はリアル

育児は、リアルの中のリアル。

喜怒哀楽に満ち満ちている。

喜んだり、怒ったり、哀しんだり、楽しんだり。

感情が豊かになる。

感情も行ったり来たり。

等身大の自分はここなんだと思い知らされる。

思い描くような理想や憧れの生活もある。

だけど、そんなの理想の理想。

実際は、ほこりやパンくずの掃除に時間を取られる日々。

その中で子どもたちの喧嘩が始まり、泣きわめかれる日々。

静かに寝たいと思っても、隣でキーキー声をあげられる時もあって頭いたいよ~と思う日もある。

仕事から急いで帰ってきて急いでご飯をつくっても、その間にお菓子ばっかり食べられて、ご飯なんか全然食べてくれない日もある。

それがリアル。

でも、生きてるし、ちゃんと笑っているし、子どもたちは元気だ。

鼻水出しても、元気だ。

だから、これでいい。

等身大の私は、悩み、考え、落ち込む。

前に進みながら、なんとなく答えを出して毎日の歩みを進めていく。

そうすることしかできないのが私。

そんな毎日を素直に進んでいこう。


読んでくださり、ありがとうございました。

そら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?